プロダクトマネジメント、エンジニア採用・育成・マネジメントについて話せます
■ 具体的な経験の内容
インターネット事業やエンジニア組織が全くなかったところから、エンジニア組織の立ち上げと、
2つの新規事業の立ち上げ及び・プロダクトマネージャとしてサービスグロースの責任者をしました。
Web事業・組織の立ち上げについて成功・失敗の事例ともに多く経験しているので、様々な角度から幅広く話せると思います。
# 新規事業の立ち上げ及びプロダクトマネジメント
* 新規事業の立ち上げ
* 事業計画の策定(顧客ヒアリング、ビジネスモデル策定、財務・人員計画の策定)
* プロダクトのプロトタイプ作成(企画からWF、プロトタイプの作成まで一貫)
* 開発マネージャとして、アジャイルプラクティスを用いたプロジェクトマネジメント
* プロダクトマネジメント
* リーンキャンバスやカスタマージャーニーマップなどを用いたプロダクトロードマップの策定
* KGI/KPIの設計と分析基盤の設計・構築
* サービスグロースチームの計画・実行及びチームマネジメント
# エンジニア採用・育成体制の構築
* エンジニア採用
* 新卒・中途など延べ300名の面接を担当
* 新卒エンジニア向けのインターンシップの設計・運営の担当
* エンジニア採用基準の策定と運用
* 育成体制の構築
* エンジニア新卒研修の設計と実施を担当
* 育成コンセプトについてはこちらの記事を参照してください (https://qiita.com/YudaiTsukamoto/items/42a8df22ca4c6b327dfd)
* エンジニア評価基準の設計と運用
# 10~20名規模のプロダクト開発チームのマネジメント経験
* アジャイル開発の導入
* ペアプログラミングを中心とした、開発スタイルの効率化(https://qiita.com/YudaiTsukamoto/items/06b426f4dbee268d5035)
* 1on1、チーム内の目標振り返りの仕組み導入によるメンタリング業務
* 新規の技術導入推進
■ 実績や成果
# 新規事業の立ち上げ及びプロダクトマネジメント
* Webサービスがない企業で8年で3つの新規事業の収益化の実現
* 0から数百万ユーザー規模へのサービスグロース
# エンジニア採用・育成体制の構築
* 10人 -> 200人規模のエンジニア組織に成長
* エンジニア研修制度及び研修の運営体制の構築
# エンジニアマネージャ
* アジャイルプラクティスの実践導入
* ペアプロやレトロスペクティブの導入による、チームの精算的なチーム構築
* 過去20件以上の新規開発プロジェクトにおけるリリース日遅延は0件
* 主にWebフロントエンドにおける新しい技術導入
* フロント : Next.js React, Typescript などモダンSPA開発の基本になる技術は一通り
■ お役にたてそうと思うご相談分野
# Webサービスのプロダクトマネジメント業務全般
* リーンキャンバス・カスタマージャーニーマップを用いたサービスロードマップの構築
* サービスのKPI設計や分析基盤の設計・構築
* グロースハックチームの計画・マネジメント
* ビジネス要件とシステムの攻守バランスを取る計画と実行
# Webサービス新規立ち上げにおけるアジャイルプラクティスを用いたプロジェクトマネジメント
* スクラムマスターとして、アジャイル未経験チームへの導入
* 継続的な見積もりと振り返りに基づくチーム運営
* 多少の炎上はもろともせず、リリース日に確実に着地させるためのリソースコントロール手法
# エンジニア採用・育成全般
* エンジニアの採用面接の設計
* 完全な初心者から現場で自走できるエンジニアの研修
* 中堅エンジニアやリーダー育成のための打席づくり
# エンジニアマネジメント全般
* エンジニアの1on1や個別の目標振り返り・評価の設計
* 継続的に生産を高めるためのチーム運営について
■ ポートフォリオ
* ブログ : https://tsukamon.com