Instagramを使ったマーケティングを内製化する方法についてお話できます

  • WEB(SNS)
  • マーケティング

経験内容

具体的な経験の内容

・大手化粧品メーカーの国内Instagramアカウントの企画運用、ディレクションをアドバイザーとして担当
 また、中華圏SNSマーケティングのプロモーションを企画実行

実績や成果

【国内】
 課題となっていたユーザーの反応率を3倍まで成長
 Instagram広告運用における費用対効果を売上として可視化し数値化することに成功
【中華圏】
 中華圏でのマーケティングの実施に伴い、外部ベンダーをブリッジさせながら、O2Oマーケティングを実施。中華圏売上を230%成長へ成功

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

 組織の課題感をメンバーごとにヒアリングし、チームとしてOKR(目標)を設定。
 そこから売上に対する目標KPIを定め、プロモーションをトライアンドエラーで実行。

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

 SNSでも特にInstagramに関しては、これからのトレンドや市場変化についても詳しく
 お話することができます

お役にたてそうと思うご相談分野

 SNSアカウント運用及び、インフルエンサーマーケティングを委託せず、社内で内製化していくことに関しては詳しくお話できます

地域

日本

役割

アドバイザーとして200社以上のクライアントをコンサルティングしてきました

規模

100人以下の中小企業、スタートアップ及び500人以上のナショナルクライアントまで幅広く担当してきました

期間
2015年 〜 2019年頃
関連する職歴
  • 株式会社LocalSquare COO
  • 株式会社サイバー・バズ ディレクター
  • 株式会社VSbias ディレクター

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

株式会社LocalSquare / COO

プロフィール詳細を見る


自己紹介

大手ナショナルクライアントから中小企業、スタートアップのSNSにおけるディレクション業務から、インハウスコンサルを含めたプランニングを200社以上支援してきました。
社内でSNSを使ったプロモーションを行っていきたいという方は、気軽にご連絡いただけると幸いです。
(コンサル可能SNS)

ー国内
 ・Twitter
 ・Facebook
 ・Instagram
 ・ライン
 ・Tiktok
 ・pinterest
ー海外
 ・Twitter
 ・Facebook
 ・Instagram
 ・Tiktok
 ・pinterest
ー中華圏
 ・Weibo
 ・Wechat
 ・RED
 ・TikTok


(現在)
◆Localsquare Inc. COO
-地域特化型メディア【From.】の立ち上げ
メディア企画運用、事業策定、各社アライアンス締結
【From.】-TOKYO-
https://www.instagram.com/fromtokyo.official/
⇒立ち上げ2カ月で400万impression獲得
【From.】-KYOTO-
https://www.instagram.com/fromkyoto.official/
⇒立ち上げ2カ月で350万impression獲得

-ソーシャルIP事業立ち上げ
事業策定、CSサポート運営
-広告代理事業管轄
運用チーム管理、各案件管理、各社アライアンス締結
-採用及び採用広報
各事業部の中途及びインターンの採用
採用広報に関わる諸業務

◆アドバイザー
・大手化粧品メーカーのSNSアドバイザー
・大手食品メーカーのSNSインハウスアドバイザー
その他、7社にアドバイザーとして参画中

(経歴)
 0~150人規模のスタートアップにて、
 事業つくったり、マーケやったり、色々してきました。 最近は、SNSマーケティングにどっぷりつかってます。

-個人事業主-
◆宿泊施設向けWEBコンサルティング
◆地域特化型WEBメディアの企画制作運用
◆Instagramアカウント運用
◆美容院に対してのSNS集客コンサルティング
etc

職歴

  • 株式会社LocalSquare /COO

    2018/12 在職中

  • 株式会社サイバー・バズ /ディレクター

    2018/4 2019/2

  • 株式会社ライトマップ /ディレクター

    2017/8 2018/3

  • 株式会社VSbias /ディレクター

    2016/2 2017/7