営業部門の教育を通して会社の売上向上を達成した方法をお伝えできます。
2代目として会社を引き継ぎ、今までの事業形態を継続していましたが、もっとも売上の大きかったクライアントの商品変更に伴い年間売上が1/3程度まで減少しました。
事業継続のためには大きな変革が必要でした。
まずは大幅な経費圧縮を行なって支出を減らしました。
事務所等々の経費を大幅に圧縮しました。
人材も会社の状況からして精査せざる得なくなり実行しました。
一番の課題は営業部門がルート営業のみで事業が十分回っていたということです。
意識改革を行い新規営業に率先して取り組む意識を持つための教育を行いました。
また、販売する商品の明確化も同時に行いました。
結果、今まで一切取ることができていなかった新規クライアントの獲得が進みました。
1年〜1年半で効果は目に見えて現れるようになり、クライアント構成は大きく変わりました。
大型案件失注の年は大きな赤字でしたが、翌年からプラスマイナスゼロに回復し、翌年も継続、3年目から黒字化を達成しました。
社員、特にマネージャー職の意識改革は事業改革の肝になります。
ノウハウ提供や実際のコーチングも行うことができます。
■その他
地域: 東京本社 / タイ支社
役割: 2代目社長として会社の運営方針を方向転換し、売上向上を達成しました。
規模: 従業員数20人程