カスタマーサクセス部門のマネジメントについてお伝えできますについて話せます
■ 具体的な経験の内容
カスタマーサクセス(特にシェアリングエコノミー等、マッチングサービス)の部門において、ピープルマネジメントおよび、オペレーションマネジメントを経験し、現在は部長として部門全体の事業構築を行なっており、その経験をお伝えできます。
■ 実績や成果
ナレッジ共有の仕組み化、リモート環境における各メンバーに対するピープルマネジメントおよびモチベーションマネジメントなどに注力することを通してCSATの向上と、サービスに対するNPSの継続的な向上を実現しています。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
2020年から開始しているリモートワーク環境下においては、メンバー間の感情的な繋がりと、個人を尊重しながら助け合う組織風土の醸成に尽力しています。部長として部門を預かる身として、自らが率先して成果を残す姿勢も示しながら、各メンバーの成果や主張を尊重し、人間関係の調整と円滑なコミュニケーションを行うことができる環境作りを常に意識して取り組み、成果を残しています。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
スペースシェアリングにおける業界構造は知見があります。
■ 関連する論文やブログ等があればURL
■ お役にたてそうと思うご相談分野
カスタマーサクセスのピープルマネジメント、オペレーションマネジメント、事業構築など
プロフィール 詳細を見る
職歴
株式会社スペースマーケット
- 執行役員 2022/1 - 現在
- 部長 2021/1 - 2021/12
株式会社リクルート住まいカンパニー
- グループマネージャー 2008/4 - 2016/3