カスタマーサクセス部門のマネジメントについてお伝えできますについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
カスタマーサクセス(特にシェアリングエコノミー等、マッチングサービス)の部門において、ピープルマネジメントおよび、オペレーションマネジメントを経験し、現在は部長として部門全体の事業構築を行なっており、その経験をお伝えできます。

■ 実績や成果
ナレッジ共有の仕組み化、リモート環境における各メンバーに対するピープルマネジメントおよびモチベーションマネジメントなどに注力することを通してCSATの向上と、サービスに対するNPSの継続的な向上を実現しています。

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
2020年から開始しているリモートワーク環境下においては、メンバー間の感情的な繋がりと、個人を尊重しながら助け合う組織風土の醸成に尽力しています。部長として部門を預かる身として、自らが率先して成果を残す姿勢も示しながら、各メンバーの成果や主張を尊重し、人間関係の調整と円滑なコミュニケーションを行うことができる環境作りを常に意識して取り組み、成果を残しています。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
スペースシェアリングにおける業界構造は知見があります。

■ 関連する論文やブログ等があればURL

■ お役にたてそうと思うご相談分野
カスタマーサクセスのピープルマネジメント、オペレーションマネジメント、事業構築など

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氏名:開示前

1:レンタルスペース運営、ノウハウ提供、内装アドバイスなどレンタルスペース業界全般。(運営実績5スペース)

2:スタートアップの経営、新規事業立ち上げ、アライアンス(上場スタートアップで新規事業立ち上げ中)

3:カスタマーサクセス、組織マネジメント

などのご相談にお答えできます。お気軽にご相談ください。業務ツールの導入経験もあります。

2008年(株)リクルート入社。不動産領域の法人営業、事業企画、カスタマーサポート部門の組織開発に従事。

2016年4月、(株)スペースマーケットに入社。セールスマネージャーとしてスペースの開発を推進し、大手不動産デベロッパー、鉄道会社等とのアライアンスを締結。

2020年よりカスタマーサクセス部の組織強化を推進し、2022年1月よりVP of CSとして全社のカスタマーサクセスを統括。
(公財)日本賃貸住宅管理協会 IT・シェアリング推進事業者協議会 幹事。
宅地建物取引士・賃貸不動産経営管理士・ビジネス実務法務2級


職歴

株式会社スペースマーケット

  • 執行役員 2022/1 - 現在
  • 部長 2021/1 - 2021/12

株式会社リクルート住まいカンパニー

  • グループマネージャー 2008/4 - 2016/3

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