マーケティング、ブランディング、PR・広報、広告について話せます

エキスパート

氏名:開示前


クライアントのマーケティング・コミュニケーションの課題解決を「統合PR」(PR広報、クリエイティブ、広告、デジタル施策)で支援しています。BtoC、BtoB問わず大手〜スタートアップを経験し、主な業界は、通信、ヘルスケア、家電、EC、サイバーセキュリティ、フィンテック、食品、飲料、日用品、医薬品、車、オートバイ、コスメ、アパレル、小売、ホテル・観光、商業施設、鉄道、NPO団体、スポーツ競技、エンタメなど国内が問わず、欧米、アジア、中東の国々の実績があります。

■提供サービス(統合PR)のバリュー
越境せよ。PR×BR×CR 統合ソリューションカンパニー Public Relations × BRanding × CReative Solution Company 変革の時代にあって、そのまん中を進もう。 立ち位置は、マスメディアか、デジタルメディアか。 開発するのは、コンテンツか、プロダクトか、サービスか。 必要なのは、ブランディングか、プロモーションか。 これまでの枠組みだけでは狭すぎる。 それぞれ領域を統合し、最良の策を構築してこそ生まれる新しい解答がある。 伝えるだけでは終わらない。 大切なのは、ターゲットを動かすこと。 だから、越境せよ。 ラ・クレタは、自由自在にフィールドを動き回る。 巨大な組織ではできない、ベンチャーならではのアクションや発想で、 インパクトのある新しい価値を提供する「PR×BR×CR 統合ソリューションカンパニー」。 私たちは、時代と社会と人間を見つめ続ける 最良のパートナーでありたい。 パーパスの時代、広告が効きにくい時代、戦略PRをさらに拡張させたコミュニケーションが求められている。 コミュニケーションの軸(コピー)を開発し、それを起点にFACTとなるコンテンツを設計。共通のメッセージで継続的にニュース発信(PR)と、広告投下(AD)するフロー。CR×PR(オウンド含め)×ADで世の中に打ち出す、統合PR✕BRメニューを提供する。

株式会社インテグレート アカウントプランナー
2010年12月 –2012年12月
主な実績に、食品、外食産業、リテール、飲料、アパレル、車、家電など

株式会社博報堂プロダクツ PRプロデューサー
2008年12月 –2010年12月
主な実績に、博覧会、飲料グループ(アルコール、飲料、フード)など

株式会社サニーサイドアップ PRディレクター
2004年04月 –2008年12月
飲料、スポーツ、家電、国際イベント、通信放送、飲食店など/中田英寿、北島康介、前園真聖、為末大、上田桃子、松嶋啓介[ミシュランシェフ]といった人物PRやマネジメント

■表彰
日本PRアワード優秀賞(2007年)

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

サッカー選手として19歳でイタリアに渡り、ウンブリア州ペルージャにあるセリエDのチームでプレー後、中田英寿氏のスポーツマネジメントで有名な株式会社サニーサイドアップで広報・PRの実務経験を積む。その後、株式会社博報堂プロダクツ、株式会社インテグレートを経て、広報・PR、広告、マーケティングに関する多角的なキャリアを積んだのち、2012年に統合PRコミュニケーションサービスを提供する株式会社ラ・クレタを創業。2019年にグローバルPR子会社のアソビバ合同会社を設立し現職。
企業/ブランドのマーケティングやコミュニケーション戦略立案およびソリューションを提供し、プロフェッショナルメンバーやパートナーとともに、数多くの専門的な業種に対して、総合的かつグローバル含めてクライアントの課題解決に貢献してきた。

課題抽出やターゲット戦略等の解決へ向けた仮説を立て、クリエイティブ(コピー、デザイン、ムービー)やマス広告、デジタルマーケティング(WEB制作/広告、SNS)をブランディング〜販促まで一気通貫で提供し、NEWSを生むPRとの連動も得意とする。主な実績に「遠近両用メガネ 24G(パリミキ)」や「美容サロン専売品 THE B MAISON(アクシージア)」などのブランドローンチがある。その他にNTT docomo、docomo Healthcare、PHILIPS、Panasonic、Amazon、Rakuten、OrCamなどこれから先の未来をつくるデジタルサービスやIoT、AIサービス等を中心としたクライアントも担当。また、国内企業だけでなく、アメリカ、イギリス、スウェーデン、オランダ、イスラエル、シンガポール、インド、中国等の多様な海外クライアントのプロジェクト経験もある。

ブランディングやマーコムも企画する統合PRを実践しています。

顧客発想のマーケティングプランニング
統合PRのワークフローでは、企画と実施と評価がワンストップで循環するスキームで運用します
【顧客戦略】
コンサル、プランニング策定
課題抽出 - 3C,4P,STP,SWOT分析
リサーチ - 定量やデプスインタビュー等の定性調査
顧客セグメント戦略設計
KPI設定
【情報戦略/制作】
カスタマージャーニーMAP策定
クリエイティブ開発 - コンセプト、コピー、グラフィック、ムービー
コンテンツ開発
【情報発信・体験】
デジタル広告、マス広告、PR広報、イベントプロモーション、店頭・売り場演出
【評価分析・改善策】実施の振り返り、KPIの検証、改善や対策の実施、次PLANの方針へ反映


職歴

株式会社ラ・クレタ

  • 代表取締役 2014/4 - 現在
  • Marketing&Communication Director 2012/1 - 現在

株式会社インテグレート

  • アカウントプランナー 2010/12 - 2012/12

株式会社博報堂DYホールディングス

  • PRプロデューサー 2008/1 - 2010/1

株式会社サニーサイドアップ

  • PRディレクター 2004/1 - 2008/1

Comune di Reggio Calabria

  • Press 2003/1 - 2004/1

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

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