採用ブランディング/PR/広報/マーケティングについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
ターゲットに対して、どのような訴求をするのか?に悩まれている方の中で、特に多いのが採用の課題です。

一番大事なのは、その会社で働くことにどのような価値があるのかを整理することです。
この点を忘れて、どう見せるか?何を使うか?を急ぐことで、採用ができない、採用できても離職することがしばしばです。

働くことの価値から、どんなターゲットに対して訴求をすれば入社してくださるのか?を考え、媒体の選定と、コミュニケーションの実行をしていく必要があります。

私は、学生時代からPRを実践し、新卒でDeNAなどで採用を担当したメンバーとともに、人事コンサルタントとして多くの企業の採用ブランディングを支援してきました。
その後もファンマーケティングのノウハウをもとに、多くの企業の新規事業や、READYFORにてクラウドファンディングのプロデュースをしてきました。

採用だけではなく、多くのPR/マーケティング/クリエイティブディレクションの実践を通してご相談に乗れればとおもいます。

■話せること
採用の戦略設計
Wantedlyでの採用ブランディング
採用広報のための方法

採用どうしたらいいのか?というざっくりしたところからでもご相談お乗りできます。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

横浜国立大学在学時に認定NPO法人カタリバで活動。コミュニティ形成、メンバーのコミュニケーション設計や、高校生向けプログラムである、出張事業カタリ場の企画運営や、ファシリテーション研修、新規事業「教育旅行」の立ち上げ、教育委員会とのプログラムリーダーなど、幅広いキャリア学習プログラム領域の事業に従事。その後、就活への課題意識から、人事コンサルティング会社であるSTARMINE, Inc.に入社。幅広いベンチャーを中心としたクライアント営業とプロジェクトリーダーを経験。新卒採用ブランディング並びに、宿泊型インターンシップなどの企画を担当。

その後独立し、株式会社Churrosや合同会社E3、cocone fassion株式会社などでプロジェクトを歴任。その他ベンチャー企業の新規事業やPR、マーケティング企画を担当。Cinderella Story Projectや東京美少女図鑑のプロデューサーも担う。
NO WALLsにて、「企業のPR費用とタレントの活躍機会を生み出すライブ配信事業」、「心を言葉にする手紙代書サービス」、など自社サービスも立ち上げている。

2022年一時期、READYFOR株式会社にて、クラウドファンディングのプロデューサーとして、1000万円調達のプロジェクトを中心に担当。(筑波大学蹴球部、代々木公園バスケットボールコートリノベーションプロジェクト、佐々木明さん、Jリーグクラブ、Bリーグクラブなど)。

今現在プロデューサーとして、採用マーケティング支援や、企業の新規事業プロジェクトを担当。BACK SIDE COHINA編集長、NewsPicksCreationsメンバー、エンジニアのためのエコシステムE3のコミュニティマネージャー。

・採用ブランディング
・To C事業のPR
・コミュニティづくり
・長期インターンの設計
・クラウドファンディング

などをメインにご相談に乗っています。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック