採用ブランディング/PR/広報/マーケティングについて話せます
■背景
ターゲットに対して、どのような訴求をするのか?に悩まれている方の中で、特に多いのが採用の課題です。
一番大事なのは、その会社で働くことにどのような価値があるのかを整理することです。
この点を忘れて、どう見せるか?何を使うか?を急ぐことで、採用ができない、採用できても離職することがしばしばです。
働くことの価値から、どんなターゲットに対して訴求をすれば入社してくださるのか?を考え、媒体の選定と、コミュニケーションの実行をしていく必要があります。
私は、学生時代からPRを実践し、新卒でDeNAなどで採用を担当したメンバーとともに、人事コンサルタントとして多くの企業の採用ブランディングを支援してきました。
その後もファンマーケティングのノウハウをもとに、多くの企業の新規事業や、READYFORにてクラウドファンディングのプロデュースをしてきました。
採用だけではなく、多くのPR/マーケティング/クリエイティブディレクションの実践を通してご相談に乗れればとおもいます。
■話せること
採用の戦略設計
Wantedlyでの採用ブランディング
採用広報のための方法
採用どうしたらいいのか?というざっくりしたところからでもご相談お乗りできます。