スタートアップのPR/ブランディング/プロモーション/採用について話せます
■背景
職歴:
株式会社イマージュ・ネット/ 現株式会社DINOS CORPORATION:EC/PR/マーケ(2008年4月〜2013年1月)
株式会社カヤック:コンテンツ交換留学、コラボコンテンツ開発(2009年9月に2日)
株式会社ジーユー:マーケティング/プロモーション(2013年2月〜2018年5月)
株式会社ソーシャルインテリア(経営企画マネージャー):PR/採用/人事/企画(2018年6月〜2022年12月)
個人事業主として独立(2023年1月)
略歴:
ファッションEC企画運営/PR/マーケティングを経て、ファストファッションジーユーでSNS、LINE、アプリを活用したコミュニケーション企画、GUデジタルフラッグシップストアのデジタル企画他、新規プロジェクトを担当。その後、ソーシャルインテリアに参画。創業メンバーとして、家具のサブスク黎明期を拡大のため、PR企画/採用/人事企画他、経営企画マネージャーとして従事。15年の会社員を経て2023年独立。ビジネススタイリストとして、見えないけど、確かに感じる価値と魅力を発掘&可視化するため、ヒトモノコトを思案に暮れる。内面と外面をアップデートするファッションコーチング、企業&個人ブランディング/ 採用/ PR支援を提供。
■話せること
以下実績に関すること
実績:
企画/プロモーション(ファッション事業会社)
・2010年ツイッター日本上陸時の企業販促で宣伝会議掲載、面白法人カヤックとのmixiアプリリリース(イマージュ・ネット)
・モバイル会員800万人→2,000万人、インスタグラム日本上陸時プロモーションがWWD特集掲載/ デジタルフラッグシップストアのデジタルコンテンツ(RFID活用のショッピングカード/デジタルサイネージミラー)の企画がガイアの夜明けで紹介(ジーユー)
経営企画(スタートアップ)
・ブランド認知向上の法人イベント:モデレーター/企画延べ2,000人集客
・PR立上げ:サブスク黎明期PRで日経掲載→webメディア/業界誌→テレビ→メディア波及掲載(東洋経済すごいベンチャー100選出/ サブスク大賞ブロンズ受賞/ 日本ネット経済新聞SDGs特別賞受賞他)記者会見25媒体掲載、サブスク振興会
・人事/採用立上げ:5人→50人へ拡大、採用ページ企画、ペルソナ設計、リファラル/エージェント開拓
・ブランディング:社名変更によるコーポレートブランディング/ MVV策定/ サスティナビリティ企画
・ブランドイメージ向上コラボレーション:スノーピーク/バルミューダ/ビームス/ベイクルーズ