企業理念の策定・浸透についてお話できます
大手メディア系会社(従業員1万5千人)で企業理念の策定から浸透、推進施策までを担当。
経営層に対するアドバイスや研修を企画。
また、国内MBA(中央大学ビジネススクール)にて人的資源管理(HRM)を専攻。
組織論、組織行動論、経営戦略における組織と企業理念浸透の理論と知識、経験を持ち合わせる実務家です。
経営理念の策定、理念の浸透、コーポレートブランディング、組織活性化、組織戦略等、
経営の上流から組織と人の領域に至るプロセスついてお困りのことがございましたらお気軽にご相談ください。
■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 企業理念の策定プロセスに携わり、行動指針を策定(2013年~2014年)
企業理念の浸透施策を企画立案・実行(2014年~現在)
自動認識装置メーカーでの企業理念推進
自動車メーカーでのインナーブランディング
どちらでご経験されましたか?: 株式会社ジュピターテレコム
株式会社セルム(コンサルタントとして大手企業を担当)
某大手自動車メーカー
某中堅部品メーカー
その時どのような立場や役割でしたか?: 行動指針策定プロジェクトの最終メンバーとして参加(2013年)
企業理念推進担当者(2014年~)
コンサルタント(2017年〜)
どんな人にアドバイスを提供したいですか?: ・会社の方向性を統一し、生産性をアップさせたい方
・これから起業する方、事業継承する方
・第2創業期を迎えられる方
・コーポレートガバナンスを強化したい方
この分野は今後どうなると思いますか?: 近年の相次ぐ大企業の不祥事や、日本におけるコーポレートガバナンスコードの策定により、
企業理念の浸透はますます重要性を増しています。
また、今後労働人口の減少を迎える日本では、少ない人材で組織を動かしていく必要があります。
そのためには、組織の最適化を行うと同時に、社員が同じ方向を向き、社会に対して効率的に価値を提供できるように会社組織のハード面とソフト面の整備が必要です。
謝礼金額の根拠はなんですか?: 経営理念に関しては実務経験もあり、ビジネススクールで論文の執筆経験もあります。また人事の観点だけではなく、ブランディングの観点からもお話しできます。
地域: 日本
役割: 担当者として企画立案、実行
規模: 従業員規模15,000人以上
プロフィール 詳細を見る
職歴
プレイフルネス株式会社
- 代表取締役社長 2021/9 - 現在
マブチモーター株式会社
- 人材育成責任者 2019/5 - 2021/3
株式会社セルム
- 2017/11 - 2019/4
JCOM株式会社
- 人事部企業理念推進グループ 2013/11 - 2016/12
このエキスパートのトピック
-
HR系サービス(HRテック、採用系など)に人事の視点からアドバイスできます
¥30,000~最近のHRテックやHR系の新興サービスのほとんどは人事のニーズに合致していません。 残念ながら、昨今の働き方改革や採用などの日本の環境変化に多くのHR系ベンチャーや新規事業担当者が踊らされている状況です。 私自身、人事として様々なHR系サービスの営業を受けますが、人事のことを知らない方ばかりでとても残念な気持ちになっています。 そこで、ぜひ私の人事全般の経験を活かしてHR系サービスをご提供される皆様と一緒にサービス開発したいと思います。 人事もHR系サービス提供者も互いにウィンウィンになれる世界を目指したいと思います。 よろしくお願いします。 ■ 関連する論文やブログ等があればURL ・HRプロ連載 https://www.hrpro.co.jp/series_detail.php?t_no=1893&page=2
-
自動車部品(車載機器・電装品)における人事の経験について話せます
¥30,000~ -
エンゲージメントを高める強い組織づくりについてお話できます
¥30,000~