企業理念の策定・浸透についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


大手メディア系会社(従業員1万5千人)で企業理念の策定から浸透、推進施策までを担当。
経営層に対するアドバイスや研修を企画。
また、国内MBA(中央大学ビジネススクール)にて人的資源管理(HRM)を専攻。
組織論、組織行動論、経営戦略における組織と企業理念浸透の理論と知識、経験を持ち合わせる実務家です。
経営理念の策定、理念の浸透、コーポレートブランディング、組織活性化、組織戦略等、
経営の上流から組織と人の領域に至るプロセスついてお困りのことがございましたらお気軽にご相談ください。

■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 企業理念の策定プロセスに携わり、行動指針を策定(2013年~2014年)
企業理念の浸透施策を企画立案・実行(2014年~現在)
自動認識装置メーカーでの企業理念推進
自動車メーカーでのインナーブランディング
どちらでご経験されましたか?: 株式会社ジュピターテレコム
株式会社セルム(コンサルタントとして大手企業を担当)
某大手自動車メーカー
某中堅部品メーカー
その時どのような立場や役割でしたか?: 行動指針策定プロジェクトの最終メンバーとして参加(2013年)
企業理念推進担当者(2014年~)
コンサルタント(2017年〜)
どんな人にアドバイスを提供したいですか?: ・会社の方向性を統一し、生産性をアップさせたい方
・これから起業する方、事業継承する方
・第2創業期を迎えられる方
・コーポレートガバナンスを強化したい方
この分野は今後どうなると思いますか?: 近年の相次ぐ大企業の不祥事や、日本におけるコーポレートガバナンスコードの策定により、
企業理念の浸透はますます重要性を増しています。
また、今後労働人口の減少を迎える日本では、少ない人材で組織を動かしていく必要があります。
そのためには、組織の最適化を行うと同時に、社員が同じ方向を向き、社会に対して効率的に価値を提供できるように会社組織のハード面とソフト面の整備が必要です。
謝礼金額の根拠はなんですか?: 経営理念に関しては実務経験もあり、ビジネススクールで論文の執筆経験もあります。また人事の観点だけではなく、ブランディングの観点からもお話しできます。
地域: 日本
役割: 担当者として企画立案、実行
規模: 従業員規模15,000人以上

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

組織・人事領域の問題解決のプロであり、組織論の研究者。
・国内ケーブルテレビ会社最大手、株式会社ジュピターテレコムにて営業企画、企業理念策定、人事部 にて企業理念 推進をリード 
・その後、 大手メーカー企業理念推進室にてグローバル 5,000名に向けた企業理念推進施策の企画・立案、実行サポートを担う ・人財開発プロフェッショナルファーム大手 株式会社セルム入社。大手自動車メーカーの人財開発企画・研修運営、インナーブランディング施策企画、実行支援
・中堅上場自動車部品メーカー人事部にて人事戦略立案、人事管理システム導入、人事特命課題解決、人財育成制度の再構築、教育体系見直しや人事部改革を遂行。その後、社内教育機関を設立。
・2020年 心理学とビジネスの融合を目指す独立研究機関として、合同会社プレイフルネス研究所を設立。代表に就任 
・資格:MBA(組織戦略論)、産業カウンセラー、ビジネスコーチ社認定フォローアップコーチ
・所属学会:経営行動科学学会、健康心理学会


職歴

プレイフルネス株式会社

  • 代表取締役社長 2021/9 - 現在

マブチモーター株式会社

  • 人材育成責任者 2019/5 - 2021/3

株式会社セルム

  • 2017/11 - 2019/4

JCOM株式会社

  • 人事部企業理念推進グループ 2013/11 - 2016/12

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謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

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