企業における企業理念の策定・浸透についてお話できます

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経験内容

  • 経営戦略

大手メディア系会社(従業員1万5千人)で企業理念の策定から浸透、推進施策までを担当。
経営層に対するアドバイスや研修を企画。
また、国内MBA(中央大学ビジネススクール)にて人的資源管理(HRM)を専攻。
組織論、組織行動論、経営戦略における組織と企業理念浸透の理論と知識、経験を持ち合わせる実務家です。
経営理念の策定、理念の浸透、コーポレートブランディング、組織活性化、組織戦略等、
経営の上流から組織と人の領域に至るプロセスついてお困りのことがございましたらお気軽にご相談ください。

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

チームマネジメント(部下16名、2012年~2014年)
企業理念の策定プロセスに携わり、行動指針を策定(2013年~2014年)
企業理念の浸透施策を企画立案・実行(2014年~現在)

どちらでご経験されましたか?

株式会社ジュピターテレコム

その時どのような立場や役割でしたか?

行動指針策定プロジェクトの最終メンバーとして参加(2013年)
企業理念推進担当者(2014年~)

どんな人にアドバイスを提供したいですか?

・会社の方向性を統一し、生産性をアップさせたい方
・これから起業する方、事業継承する方
・第2創業期を迎えられる方
・コーポレートガバナンスを強化したい方

この分野は今後どうなると思いますか?

近年の相次ぐ大企業の不祥事や、日本におけるコーポレートガバナンスコードの策定により、
企業理念の浸透はますます重要性を増しています。
また、今後労働人口の減少を迎える日本では、少ない人材で組織を動かしていく必要があります。
そのためには、組織の最適化を行うと同時に、社員が同じ方向を向き、社会に対して効率的に価値を提供できるように会社組織のハード面とソフト面の整備が必要です。

謝礼金額の根拠はなんですか?

普段、本業を抱えているので、時間を調整して対応いたします。
また、必要であればMBAのネットワークを活用し、組織分野以外でも最適なソリューションをご提供いたします。

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スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

株式会社ジュピターテレコム / 人事部企業理念推進グループ


大企業にて企業理念策定~浸透企画立案・実行までを経験。 国内ビジネススクールにてMBAを学び、組織論、組織行動論、人的資源管理(HRM)の理論的知識も保有。 理念浸透からコーポレートブランディング、組織改革、組織戦略に関する専門家です。

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