企業理念の策定・浸透についてお話できます

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  • 経験内容

    大手メディア系会社(従業員1万5千人)で企業理念の策定から浸透、推進施策までを担当。
    経営層に対するアドバイスや研修を企画。
    また、国内MBA(中央大学ビジネススクール)にて人的資源管理(HRM)を専攻。
    組織論、組織行動論、経営戦略における組織と企業理念浸透の理論と知識、経験を持ち合わせる実務家です。
    経営理念の策定、理念の浸透、コーポレートブランディング、組織活性化、組織戦略等、
    経営の上流から組織と人の領域に至るプロセスついてお困りのことがございましたらお気軽にご相談ください。

    いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

    企業理念の策定プロセスに携わり、行動指針を策定(2013年~2014年)
    企業理念の浸透施策を企画立案・実行(2014年~現在)
    自動認識装置メーカーでの企業理念推進
    自動車メーカーでのインナーブランディング

    どちらでご経験されましたか?

    株式会社ジュピターテレコム
    株式会社セルム(コンサルタントとして大手企業を担当)
    某大手自動車メーカー
    某中堅部品メーカー

    その時どのような立場や役割でしたか?

    行動指針策定プロジェクトの最終メンバーとして参加(2013年)
    企業理念推進担当者(2014年~)
    コンサルタント(2017年〜)

    どんな人にアドバイスを提供したいですか?

    ・会社の方向性を統一し、生産性をアップさせたい方
    ・これから起業する方、事業継承する方
    ・第2創業期を迎えられる方
    ・コーポレートガバナンスを強化したい方

    この分野は今後どうなると思いますか?

    近年の相次ぐ大企業の不祥事や、日本におけるコーポレートガバナンスコードの策定により、
    企業理念の浸透はますます重要性を増しています。
    また、今後労働人口の減少を迎える日本では、少ない人材で組織を動かしていく必要があります。
    そのためには、組織の最適化を行うと同時に、社員が同じ方向を向き、社会に対して効率的に価値を提供できるように会社組織のハード面とソフト面の整備が必要です。

    謝礼金額の根拠はなんですか?

    経営理念に関しては実務経験もあり、ビジネススクールで論文の執筆経験もあります。また人事の観点だけではなく、ブランディングの観点からもお話しできます。

    地域

    日本

    役割

    担当者として企画立案、実行

    規模

    従業員規模15,000人以上

    期間
    2013年 〜 現在
    関連する職歴
    • 株式会社セルム
    • 株式会社ジュピターテレコム 人事部企業理念推進グループ

    氏名・職歴の開示について

    氏名:(開示前)

    マブチモーター株式会社 / 人材育成責任者

    プロフィール詳細を見る


    自己紹介

    大企業にて人材育成、企業理念推進を歴任。人材開発コンサルティング営業として大手自動車メーカーを支援。現在は大手企業にて人材育成のキーマンとして勤務。
    国内ビジネススクールにてMBAを学び、組織論、組織行動論、人的資源管理(HRM)の理論的知識も保有。
    人材育成、理念浸透からコーポレートブランディング、組織改革、組織戦略に関する専門家です。

    職歴

    • マブチモーター株式会社 /人材育成責任者

      2019/5 在職中

    • 株式会社セルム

      2017/11 2019/4

    • 株式会社ジュピターテレコム /人事部企業理念推進グループ

      2013/11 2016/12

    他の経験