「ウォンツ」を創り出して、業績をアップさせる戦略についてアドバイスします。

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経験内容

  • マーケティング

ニーズとウォンツというと、「そんなもの分かってるよ」と言われそうですが、
意外と正しく理解していないことが多いのです。



会社経営では、ニーズとウォンツの本当の違いを正確に理解する必要があります。
それだけでも戦略や施策が変わり、その結果、業績も大きく変わってくるからです。



一般的な理解で言いますと、ニーズとは「要求」で、ウォンツとは「欲求」です。
それは間違っていません。



しかし問題は、ニーズはいつまで経ってもニーズであるということです。



あなたの会社だけではなく、ライバルすべてに
与えられている同じ条件にしか過ぎないからです。



例えば、歯の健診はニーズでしょうか? それともウォンツでしょうか?



そうです。健診を「受けなければならない」ので、ニーズですね。



自動車の車検も同じです。車検を「受けなければならない」のでニーズです。



というように、ニーズは、「…なければならない」という状態のことで、
何もしなければいつまで経ってもニーズのままです。



しかしニーズは、あるひと言を付け加えるだけで
ウォンツに変えることができます。



もし、あなたがクリニックのオーナーや車検場のオーナーだとしたら、どうしますか?
ニーズをウォンスに変えなければいけませんよね。



それには、「受けなければならない」というニーズに、
「あるひと言」をつけ加えるのです。それだけでウォンツに変わります。



そして、そのひと言があると、「なぜ?」「どうやって?」という方法論が生まれ、
ニーズをウォンツに変えることの意味が明確になってきます。



ニーズはライバル企業にも平等にあります。
それをウォンツに変えることができれば一気に業績も変わってきます。



ぜひお気軽にご相談ください。



注)「経験詳細」につきましては、
「本当に効くブランディングについてアドバイスできます。」をご覧ください。

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プロモコンサルティング / マーケティングコンサルタント


企業戦略や事業戦略、成長戦略の策定をはじめ、ブランディング、コミュニケーション戦略、CRM、セールスプロモーション施策等々…。 30余年にわたって培ってきたマーケティングスキルとノウハウにより、新規顧客の獲得、既存顧客のリピート化など、最小コストで利益を最大化する、実践マーケティングによりコンサルティングを行なっています。 コンサルティング領域は4マスを使ったマスマーケティングからWebマーケティングまでと幅広く、社員数人のベンチャーから300,000人の大手企業に至るまで、業績の改善・向上に貢献しています。 大学を卒業後、中央官庁を経て、コピーライターに。その後、博報堂、オグルヴィ・ジャパンなど、主に国内外の広告代理店で、ディレクター、プランナーとしてマーケティングにたずさわり、フランス航空、カナダ航空、レンジローバー、HONDA、NISSAN、SONY、日本IBM等々のメガブランドのブランディングやプロモーションにたずさわってきました。 2007年にオグルヴィ・ジャパンを退職し、コンサルタントとして独立。ボーイングB787を始めとするボーイング社やボルボ社のブランディング、メルセデス・ベンツのセールスプロモーション等々にたずさわり成果をあげてきました。 また、医薬品、家庭用品、美容品、宅配弁当、IT企業、コンサルティングファーム、水道事業などB2B/B2CのEコマースにたずさわり、販売戦略、販促施策、コミュニケーション戦略といったマーケティング施策により成果をあげるなど、30年余りをかけて培ってきたマーケティングスキルとノウハウを活かし、実践マーケターとして活動。 佐賀県庁危機管理広報課のコミュニケーションアドバイザーを勤めるなど、広報にもたずさわってきました。 成長戦略やマーケティング戦略の策定、ブランディング、コミュニケーション戦略、販促施策の策定・展開など、机上の空論ではなく、実際に業績の改善・向上に尽力できる実践マーケターとして集客・業績拡大に貢献しています。

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