ファッション業界における小売部門のオペレーション確立、店舗の運営・課題解決についてお話しできます
・プロジェクトのローンチ、日本初の直営店ローンチ、リテール部門としての仕組みの構築など、基盤作りに関わることが多く、また基盤が整っていないが故の問題に対処し、基盤整備と同時並行で成長戦略を描くということを多く経験して参りました。
・限られたリソースを最大限活用する為の選択と集中、一定の水準で業務運営を行うための「仕組み化」と、それらを支える部下の能力育成に注力して参りました。
・ローンチしてから一定期間経った組織でも、属人的な力頼みではない「仕組み化」が不充分であるが故の生産性の低さ(従業員満足度の低さも起こしていることが多い)が見られる状況に対して、基盤整備からのアプローチを行ってきました。
例)販売計画を立てていない=PDCAを回せていない ⇒ 計画・結果・修正計画を入れるフォーマットの作成とその活用の指導、特にキーとなる店長教育、PDCAプロセスを現場ベースで指導できる組織作りなど
例)人事評価システムがない、機能していない ⇒ 人事評価システムの開発、システムを機能させる為の教育、トップマネジメントのマインドセットへのアプローチなど
■その他
地域: 東京
役割: 小売部門統括、販売マネージャー経験も有
規模: 部下75名