医療機器、ヘルスケア事業の立上げ、国内及び海外の市場参入方法について話せます
■ 具体的な経験の内容:
医療、ヘルスケア関連の新規事業立上げ(含 事業計画、マーケティング戦略構築等)、国内及び海外展開及び販路開拓、
国際契約書の作成及び契約交渉、規制関連情報の提供、CEマーキングの取得支援、 国際契約書の作成及び交渉、
大手事業会社/商社他との戦略連携等
■ 実績や成果:
双日にてベンチャーの投資育成及び営業支援、サムスンで医療関連新規事業立ち上げ、
中小機構で医療機器、ヘルスケア、機能性食品、伝統工芸品等の分野で、約1000社の中小企業の国内/海外販路開拓支援、
などを行い多くの成果を得ました。 また、現在ジェトロでも医療機器、機能性食品、化粧品、伝統工芸品、アパレル分野
の中小企業の海外展開及び販路開拓の支援を行っています。
主な対象国は米国、中国、ベトナム、中南米、中東、アフリカ市場と多岐にわたっています。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか:
支援企業と定期的に面談し、進捗状況の確認、なぜ目標達成ができなかったのかなど、詳しく議論を行いました。
時にPDCAサイクルを回し、お互いが納得いくまで議論を行い、マイルストーンを立てながら実行、反省等を
繰り返し、課題を乗り越えてきました。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無:
専門性は担当する分野では有りと思っています。 また、業界も日々変化していますので、常に一緒に情報収集しながら
対応することとしています。 情報収集から分析、決断、実行と一連の動きをモニタリングしながら次のステップに移行
することとしています。
■ 関連する論文やブログ等があればURL
下記報告書:
経済産業省: エタノール燃料に係る海外の開発状況及び我が国への提言(同省の委員会メンバー)
経済産業省: ナノテクノロジー技術に係る現状報告と今後の展開
■ お役にたてそうと思うご相談分野:
医療機器、医薬品、ヘルスケア分野における新規事業立ち上げ、国内及び海外でのマーケティング戦略構築/販路開拓
(海外、特に米国、アセアン諸国、EU、中南米、アフリカ、中東など広範囲にわたります)、規制関連情報(含 CEマーキング)、
プロジェクトマネジメント方法、資金調達、出口戦略などです。
また、海外のスタートアップ企業の成功、出口戦略等に関してもお役に立てると思います。
■その他
地域: 日本、海外、米国、アセアン諸国、欧州、中南米、アフリカ他
役割: マネジメント及び現場経験もあり、海外駐在: 韓国、米国、ドイツ、ベネズエラ
マネジメント規模(経験): 10~100名程度
プロフィール 詳細を見る
職歴
独立行政法人日本貿易振興機構
- 新輸出大国パートナー(専門家) 2020/4 - 現在
TKコンサルティング
- 代表 2005/4 - 現在
(独)中小企業基盤整備機構 神戸医療機器開発センター
- チーフインキュベーションマネージャー 2014/6 - 2019/3
(独)中小企業基盤整備機構
- プロジェクト マネージャー 2011/4 - 2014/3
サムスン物産(韓国本社)
- 常務、顧問 2007/7 - 2011/7
双日株式会社
- 部長 1972/4 - 2005/4
- 課長 1972/4 - 2002/3
このエキスパートのトピック
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海外展示会、商談会において成功させるコツについて話せます
¥50,000~■背景 海外展示会、海外商談会(含むオンライン会議)において成功させるためのノウハウ、コツ等をアドバイスします。 昨今、「オンラインを制するものはビジネスを制する」と言われています。 海外展示会、オンライン商談会など数多くの経験からのお話です。 また、その準備(海外販路開拓サマリーシートの作成、TO Do LIST作成、具大抵な出展準備等)についても詳しくお話いたします。 ■話せること 海外展示会での対応、3秒ルール等、実際経験しました実例を踏まえご紹介します。 海外に行かなくとも、海外の顧客を惹きつけるためにどうしたら良いか、また実際海外展示会に出展した場合、 或いは視察した場合、どうすれば最大の効果と成功に結びつけることができるかなどお話します。
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加工食品の賞味期限対策、輸出にあたっての添加物規制対応について話せます
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