玩具・おもちゃにおける様々な経験に基きヒットの可能性について話せます
ヨドバシカメラ各店舗マネージャーとしての経験、玩具ホビーゲーム事業部長としての業界、市場の知識、販売店での施策、告知効果をお話致します。
以下は取り組み例です。SNSでも検索下さい。
2016年2月 新宿本店
※SDガンダムプラモとんとん相撲プランニング(オリジナルイベントを考案)
※新宿本店ポケモン広場プランニング
(バスターミナル移設に伴い集客力が激減した為、集客向上プロジェクト発足。
任天堂様、株ポケモン様に協力頂き工賃、使用許諾料なしで交渉し実現。
当時、ポケモンGOのリリース前で集客に利用する為のアイデアとして伊藤園災害用自販機にポケストップが内蔵されている情報を入手。独自に伊藤園様と交渉し自販機設置と専用ベンチをご提供頂く。結果として本店集客120%UP
2017年5月 梅田店(エンターテイメント事業再建プロジェクト指揮)
2018年5月 1年で実績向上を実現し前年売上7億を昨対120%UP
2019年3月 株式会社エンターグラム 入社 営業部 部長
■その他
地域: 東京
役割: 事業マネジメント、営業、経営戦略立案、商品開発、企画、売場作り、店舗運営運用、物流、EC
規模: 店舗立ち上げ、社員管理育成1~200名をマネジメント
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職歴
株式会社エンターグラム
- 部長 2019/3 - 2020/10
株式会社ヨドバシカメラ
- 事業部長、マネージャー職(家電、AV.OA.玩具ホビー) 1995/4 - 2019/1
このエキスパートのトピック
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行列アドバイザーとして対策、対応について話せます
¥30,000~■背景 お客様を待たせるという意味では行列を作る事は好ましくはありません。 しかし、それはお客様の期待という形の一つでありイベントとしての参加も意味をなします。 上手く対応出来れば企業、店、従業員の信頼や魅力向上に繋がりますが、失敗をすれば信頼損失、顧客離れ業績悪化に繋がります。 企業にとっての一度の失策でも、お客様にとっては取り返しがつかないケースがあるのも事実です。 公平な立場と考え方でご提案致します。 是非、ご協力させて下さい。 ■話せること ヨドバシカメラにて27年勤務した際に新店舗のオープンにおけるお客様のご誘導や予約システム、人気、品薄商品の販売方法など行列をプロモーションとして作る場合と行列を作らずに販売する方法についてお話し致します。 ヨドバシAkiba、ヨドバシ梅田では毎週数百人の対応を問題なくこなし3000〜5000人規模半年に一回は対応しておりました。
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顧客導線と主導線、副導線における売上、利益向上について話せます
¥30,000~■背景 様々な店舗はアイキャッチ広告、棚、商品配置や階段、柱、設備などで制約があります。はたしてその配置は正しいのか。 ヨドバシ新宿、秋葉原、大阪梅田、さいたま新都心の実績をあげた必勝パターンをお話し致します。 ■話せること 売上、利益を上げる為の来店客数、扱い商品、店として売りたい商品、従業員数、各設備、周辺のマーケット、インフラ、公共施設、交通機関、風土、土地習慣など意外な着目があるかもしれません。 例 秋葉原にてガチャガチャ売場を1200台から800台に減らしました。 ガチャガチャのベンダー各社から多くの文句を戴きました。 しかし、売上は2週間で600万が1200万になりました。何故でしょう。 ちなみに他の商品の売上も落ちずに、こちらも上がりました。 嘘のような本当の話しです。
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売上を落とさず万引き、盗難防止するについて話せます
¥30,000~■背景 ヨドバシにて20年間、責任者をした経験から効果的な方法、指導方法、運営管理をお話致します。 ■話せること 従業員とお客様の安全、安心を確保し店舗売上、利益を向上させた実績、経験をお話致します。