行列アドバイザーとして対策、対応について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
お客様を待たせるという意味では行列を作る事は好ましくはありません。
しかし、それはお客様の期待という形の一つでありイベントとしての参加も意味をなします。
上手く対応出来れば企業、店、従業員の信頼や魅力向上に繋がりますが、失敗をすれば信頼損失、顧客離れ業績悪化に繋がります。
企業にとっての一度の失策でも、お客様にとっては取り返しがつかないケースがあるのも事実です。
公平な立場と考え方でご提案致します。
是非、ご協力させて下さい。

■話せること
ヨドバシカメラにて27年勤務した際に新店舗のオープンにおけるお客様のご誘導や予約システム、人気、品薄商品の販売方法など行列をプロモーションとして作る場合と行列を作らずに販売する方法についてお話し致します。
ヨドバシAkiba、ヨドバシ梅田では毎週数百人の対応を問題なくこなし3000〜5000人規模半年に一回は対応しておりました。

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氏名:開示前

大手家電量販店27年の経験、勤務の中で培われた知見を少しでも多くの方々に提供出来ればと考えております。

1992年4月株式会社ヨドバシカメラ入社
1994年9月新宿物流へ異動
1995年6月新潟駅前店(ゲーム)リーダー職 部下5名【新店立上げ】
1995年11月 千葉店 (ゲーム)MG 部下15名【新店立上げ】
1998年11月 町田駅前店(ゲーム)MG 部下20名【新店立上げ】
※ヨドバシにてガチャガチャ初導入を指揮
1999年4月 本部(ゲーム事業部)事業部長 部下5名+全18店舗MG指導
※ヨドバシ玩具ホビー初全店導入を指揮
1999年6月 上大岡店 (ゲーム事業部)
事業部長 MG指導【新店立上げ】
2000年3月 TRC物流センターリーダー職 ヨドバシドットコム出荷コントロール
2002年4月 梅田店(OA) 一般職 接客・補充 ※1日、1人でPCを150台販売達成。
2003年10月 梅田店(AV) MG  部下60名+契約社員40名管理、指導
AV機器とネット加入セットを考案。
2004年10月 梅田店(OA)フロアー長 
部下120名+契約社員60名管理、指導
2005年10月 梅田店(家電) MG 
部下80名+契約社員60名管理、指導
2006年4月 秋葉原店(ゲーム玩具ホビー) MG 部下80名指導
2009年7月 ヨドバシ秋葉新名所【すれ違い広場】通称ルイーダの酒場プロジェクトを指揮※「ドラクエIX」発売を利用し集客力と話題作りに貢献
2014年10月 本部 (ゲーム事業部)事業部長 部下5名+全23店舗MG指導
2015年7月 さいたま店(ゲーム事業部)事業部長 MG指導【新店立上げ】
2015年10月 名古屋店 (ゲーム事業部)
事業部長 MG指導【新店立上げ】
※IPコラボ事業ディズニーSTAR WARS/マーベル売場導入指揮(秋葉原/梅田)
2016年2月 新宿本店 (ゲーム) MG 部下30名指導
※SDガンダムとんとん相撲プランニング(オリジナルイベントを考案)
※新宿本店ポケモン広場プランニング
(集客向上プラン)
2016年3月 新潟店リニューアル
MG指導【新店立上げ】上記ポジション
2017年5月 梅田店 (エンターテイメント事業再建プロジェクト指揮)
2018年11月 新宿本店 (ゲーム)MG  部下30名指導
2019年1月 株式会社ヨドバシカメラ 退職
2019年3月 株式会社エンターグラム 入社 営業部 部長
2019年6月ハピネットへの卸率を向上
2019年11月ダウンロード配信タイトルの売上、利益実績向上を大幅に改善。
2021年10月 株式会社エンターグラム 退職(体調不良)


職歴

株式会社エンターグラム

  • 部長 2019/3 - 2020/10

株式会社ヨドバシカメラ

  • 事業部長、マネージャー職(家電、AV.OA.玩具ホビー) 1995/4 - 2019/1

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