マスコミ(新聞)における経営者の経験について話せます
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
新聞社という業種は、ネット社会の中で、紙ベースの事業から電子新聞など、情報伝達の事業転換を迫られています。
そうした状況下で、積極的な情報のデジタル化、WEB化に取り組んで、文字、画像などの膨大な情報の再加工、商品化に力を注ぎました。
■ お役にたてそうと思うご相談分野
業界紙というマスコミの中でも、特異な新聞社(2019年2月に創刊90周年)がどのように生き残って来たのか。
いろんな事業の参考になるようであれば、エピソードを交えて、お話させて頂きます。
■その他
地域: 東京
役割: 代表取締役社長
規模: 社員130名、トヨタ自動車、日産自動車、ホンダなどの自動車メーカーが主要なクライアント
プロフィール 詳細を見る
職歴
株式会社アイ・ヒューマンサーチ
- 人材紹介コンサルタント 2019/2 - 現在
株式会社日刊自動車新聞社
- 元代表取締役社長 1976/4 - 2018/6
このエキスパートのトピック
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商品の名付けに新聞の見出しを応用して、認知度をアップできます
問い合わせ■ 具体的な経験の内容 自動車業界の情報を扱う新聞社で、日刊紙として、多くの記事情報に見出し、タイトルを付けて、読書に訴求して来ました。 ■ 実績や成果 特に、人材確保のために立ち上げた求人WEBサイトのネーミングを「mobi-navi」(モビナビ)として、業界に訴求しました。 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか WEBサイトで重要になるのは、SEO対策で検索サイトの上位にランクされないと、認知度がアップしないので、ネーミングを含めて、検索時にヒットする言葉をWEB上の文章に散りばめました。 ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 新聞社という業種は、ネット社会の中で、紙ベースの事業から電子新聞など、情報伝達の事業転換を迫られています。 そうした状況下で、積極的な情報のデジタル化、WEB化に取り組んで、文字、画像などの膨大な情報の再加工、商品化に力を注ぎました。 ■ 関連する論文やブログ等があればURL ■ お役にたてそうと思うご相談分野 形の有る無しに関係なく、全ての商材は名付けで成否が決まります。 その名付けに新聞の見出しを応用して、説得力を持たせてみませんか。
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自動車業界の人材募集に、長年、培った経験と人脈を活かせます。
¥30,000~■ 具体的な経験の内容 自動車業界に限らず、最近の人材難は深刻を極めて、業界を積極的にPRしながら、新規、中途、転職など、優秀な人材集めて、紹介して参りました。 ■ 実績や成果 自動車整備士など、国家資格保持者の就職斡旋に貢献しました。 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか 少子化で将来の人材を確保することが困難になってきています。 ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 40年以上、自動車業界の川上から川下、つまりメーカーから流通、アフターまで、見つづけて参りました。 ■ 関連する論文やブログ等があればURL ■ お役にたてそうと思うご相談分野 人材の採用と働き方について、これまでの豊富な事例からアドバイスいたします。