PC周辺機器における事業開発の経験について話せます

エキスパート

氏名:開示前


PC周辺機器として新規商品群(記録型DVDドライブ)を市場導入し、PCメーカーの標準機器として採用されるまでの活動についてお話しできます。
本活動を開始した当初はコンピューターで映像コンテンツを編集、記録して保管する市場はありませんでした。
また、記録メディアの標準化も実現していない状況の中で自社のフォーマットをいかに業界標準として認めさせるかが最大の課題でした。
その様な状況の中で、プロモーションや互換性検証の為の団体を立上げると共に、大手PCメーカーやソフトメーカーに対するロビー活動を行う事で、支援する会社を拡大した経験があります。

自社の技術を業界標準として普及させる際の課題や解決法についてアドバイス可能です。

■その他
地域: 米国、日本、欧州
役割: エバンジェリスト、事業戦略
規模: 日・米・欧の主要PC メーカーおよび周辺機器メーカーを顧客とする活動

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

1981年、パイオニア株式会社に組込ソフト開発エンジニアとして入社、多数の製品開発に従事する。 その後、2001年より事業企画部門に移動、主にIT用・民生用の光ディスク装置を担当
2013年より新規事業開発を担当、オープンイノベーション推進のため、幅広くベンチャー支援組織とのコミュニケーションを行う。 社内新規事業の推進を担当し、大企業間のM&A、合弁事業運営を行っている。
また、東京都が主催するベンチャー支援施設「青山スタートアップアクセラレーションセンター(ASAC)」設立時より大企業メンターとして参画し、ベンチャー企業の支援を行っている。 得意分野は「デザイン思考による事業開発」および「事業戦略の立案」
2019年6月に退職し、現在はフリーの経営コンサルタントとして活動中
2021年4月より東京農工大学にて客員教授として「マーケティング」講義を担当している。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック