パン、菓子類製造、販売中小企業とカップヌードル製造販売中小企業における総合的品質管理についてお話できます

  • 製造業
  • 食料品
  • パン/菓子
  • 経験内容

    例1)ミャンマー国、ヤンゴン市のパン、菓子類製造販売中小企業の総合的品質管理のon the job trainingについて4か月間の現場強化訓練を実施しましたので類似業種ならできると思います。
    例2)ミャンマー国、ヤンゴン市のカップルードル製造販売中小企業の総合的品質管理のon the job trainingについて、4か月間の現場強化訓練を実施しましたので、類似業種ならできると思います。

    いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

    2008年10月~2009年2月の間、4か月間、同時並行的やり方で、2社の中小企業の
    総合的品質管理について、げんば強化訓練を実施しました。
    1社は、パン、菓子製造販売表でもJう1社は、カップルードル製造販売業でした。

    どちらでご経験されましたか?

    1社は、「A&P Bakery &
    Confectionery C.o.ltd.」
    もう1社は「Yather Cyo Co.ltd」で、ミャンマー商工会議所からの依頼で、私がJICAから派遣されました。

    その時どのような立場や役割でしたか?

    小職が現場強化訓練を実施したのは、上記2社の中小企業を現場にして、現場強化訓練を実施した対象者は、ミャンマー商工会議所が厳選した、ヤンゴン大学講師、助教授、政府役人、企業幹部と中堅幹部で「A&P」社と「Yather Cyo」社で各20名ずつに分けて、合計40名を、4カ月かけて現場徹底強化訓練を実施しました。

    一番誇りに思う成果はなんでしたか?

    一番誇りに思う成果は、2社ともに、総合的品質管理が徹底されるようになり、工場内が見違える様にきれいになり、整理、整頓、清掃、清潔、しつけが徹底されるようになり、現場改善が達成されたのみならず、社員のしつけが徹底されるようになり、業績が目覚ましく向上したと、現場に使った2社からミャンマー商工会議所会頭に報告があり、その報告書が、JICAに届けられ、その称賛の内容が小職に届けられたことです。」

    どんな人にアドバイスを提供したいですか?

    パン、菓子類製造販売中小企業、カップルードル製造販売中小企業であれば、工場の現場改善、社員現場訓練指導、業績向上に目覚ましい成果が期待できます。
    詳細は、JICAの委託業務終了成果報告書に記載されていますので、いつでもご高覧いただけます。