自動車の軽量化開発化の支援。博士号目線での先進開発も可能。について話せます
■ 具体的な経験の内容
インパネ・バンパー等の工法開発、材料開発
燃料タンクやバックドアなどの樹脂化・軽量化開発
開発工法・部品の量産化手配と生産ライン立ち上げ
■ 実績や成果
複数の部品・車種で実用化されてます。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
開発期間、到達レベル(品質とコスト)の定量的な見える化管理が重要です。
いつでも誰でもわかるという共有化手法で対応しました。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
樹脂部品や材料のトレンド、軽量化の方向性、OEMやサプライヤの動向や関連などの知見
■ 関連する論文やブログ等があればURL
関連する論文や特許が公開されています。
関連する学会での理事・企画委員・編集委員なども歴任しました。
■ お役にたてそうと思うご相談分野
OEM・サプライヤにおける、類似技術開発の支援
新技術開発における原理原則視点での支援(博士号保有)
先進開発においては大学等との委託・共同研究等のアレンジ
業界の調査とレポート
■その他
地域: 東海地区
役割: 研究開発担当~プロジェクトマネージャー
規模: 東海地区
プロフィール 詳細を見る
職歴
株式会社Tech-T
- 2020/4 - 現在
埼玉工業大学
- 客員教授 2017/10 - 現在
社名非公開
- プロジェクトマネージャー 2015/11 - 2017/10
Samsung(第一毛織、Samsung SDI)
- 部長 2012/11 - 2015/10
- General Manager 2012/11 - 2015/10
- General Manager 2012/11 - 2015/10
トヨタ自動車株式会社
- 主幹 2008/1 - 2011/1
- グループ長/プロジェクトマネージャー 1989/10 - 2008/12
- グループ長 1989/12 - 2008/1
このエキスパートのトピック
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電動車・水素自動車の現状と今後の動向、狙うべきビジネスエリアについて話せます
¥50,000~■背景 トヨタ自動車以降、自動車のトレンドウォッチングを継続しています。現在も、経営しているコンサル会社の主業務として全世界の自動車の電動化動向を調査しており、おおむね半年ごとにデータと分析結果を公開しています。 また、中国や韓国など、実際に現地に行き、市場調査やOEM訪問など独自の情報収集と分析も進めています。 ■話せること ・グローバル、日本、中国、北米、欧州の電動化動向と今後の想定される方向性 ・トヨタ、Tesla、BYD、Hyundai、中国系新興など、各社の特徴と戦略に関する解説 ・今後伸びると考えらる分野、転換が望まれる分野、それらの視点で既に活動している取り組み例・企業例 ■その他 各種セミナーでも講演して、好評を博しております。 個社ごとに異なる現状課題や今後の進め方案などをお伺いすることで、最適なご助言が可能です。広く多数のセミナーを聴講するより効率的対応となるようにご支援いたします。
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トヨタ生産方式のカイゼン指導について話せます
¥50,000~・赤字転落仕入れ先の経営改善として、ネック工程の洗い出しとカイゼン(生産性向上、不良対策の両面) → 半年で黒字化 ・世界的規模の部品サプライヤの不良撲滅活動支援 → 不良ゼロ達成 ・トヨタ系基幹部品メーカの生産ネック工程のカイゼン ・4次下請け 外人主体の現場ラインでの非言語化品質チャック手法導入
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自動車の軽量化技術(樹脂化・CFRP)&カイゼン活動、次世代車開発から商流開発まで俯瞰的に対応可能
問い合わせ■ 具体的な経験の内容 ・自動車の軽量化開発(主として樹脂化)、次世代車関連開発 トヨタ自動車&他1社にて ・エンプラの開発と市場開拓 SamsungSDI(韓国本社)にて ■ 実績や成果 ・特許、論文・技術報告等多数 (上記URLご参照ください) ・エンプラは、日系東南アジア中心に販路拡大 ・技術的コンサル 大手鉄鋼メーカ向け マルチマテリアル化における鉄の位置づけ 調査会社 マルチマテリアル化の自動車メーカの立場での推進力と解決すべき課題 ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 ・次世代車の開発および規制動向に関してはグルーバルにウオッチング継続中 ■ お役にたてそうと思うご相談分野 ・カーメーカ、あるいは主要サプライヤへの攻略方法 ・次世代車関連の特に軽量化技術動向 ・モノづくりカイゼン活動(樹脂部品、自動車関連は当然として広く対応可能)