人事・総務が抱えるデータ管理やIT導入についての相談

  • HR(コンサルティング)
  • 人事

経験内容

具体的な経験の内容

フィリピン・マニラを拠点とするデリバリーセンター(PDC)のBusiness Process Outsourcing(BPO)プロジェクトに参画。日本企業をクラインアントととして、HR(総務・人事・給料社保)をコンサルしITの導入、アドバイス、作業の自動化を構築する。
関わっていた業務は、主に入社、新卒、退職、海外赴任出張精算、勤怠管理、外国人労働管理、移動昇進、福利厚生、休職、それぞれの担当者より担当業務の移管手続きと既存業務の改善に携わっている。具体的には、業務担当者からのヒアリング、As-is業務フローの設計、既存業務の問題点および業務移管に伴う課題の整理・改善策の立案、開発チームとの自動化・効率化の検討、To-be業務フローの設計、担当業務に関わる各種調整を担当している。

実績や成果

日本最大級のアパレル会社とのプロジェクトの成功。具体的には日本からフィリピンへの業務移管を2年間かけて成功に導き、現地スタッフの語学研修から業務遂行まで現場システムの構築を担当。

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

業務担当者からのヒアリング、As-is業務フローの設計に十二分に時間と労力をかけておりました。この設計を間違えると改善には至りません。クライアントの業務担当者との信頼関係をしっかりと築き、フローを元に何が必要で何が必要でないかを整理して、ITを何処に導入することが改善に至るのかと考えてきました。

お役にたてそうと思うご相談分野

会社における人事・総務の問題点。
属人化に頼ってしまっていて業務の改善が必要。
総務業務にIT導入を考えられている。
ITコンサルを必要とされている。

地域

フィリピン・東京

役割

プロジェクトマネージャー

規模

50,000人(弊社)、20,000人(クライアント)

期間
2016年 〜 現在
関連する職歴
  • Accenture Inc. Team leader

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

Accenture Inc. / Team leader

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自己紹介

現在、フィリピンマニラに在職しており大手外資系ITコンサルタント企業でBPOに携わりフィリピン・マニラを拠点とするデリバリーセンター(PDC)のBusiness Process Outsourcing(BPO)プロジェクトに参画。
主に、担当業務の移管手続きと既存業務の改善に携わっている。具体的には、業務担当者からのヒアリング、As-is業務フローの設計、既存業務の問題点および業務移管に伴う課題の整理・改善策の立案、開発チームとの自動化・効率化の検討、To-be業務フローの設計、担当業務に関わる各種調整を担当している。

前職では、日本で大手外資系小売業で約10年間勤務、入社2年目から管理職に昇格。その後、3つの新店舗立ち上げ経験、その間に生鮮食品、マーケティング、マーチャンダイジング、総務部門長を歴任。最終役職としては、副店長として200名の部下と8部門の管理、年間売上100億円以上の計画を立て主に店舗全体の在庫管理、棚卸、スケジュール、従業員教育、人件費運営に順次する

職歴

  • Accenture Inc. /Team leader

    2017/4 在職中

  • コストコホールセールジャパン株式会社 /副倉庫店長

    2008/4 2016/3

他の経験