インターネット・SNS×データを使ったグロースハックとポイントインセンティブを使ったマーケティングについてお伝えできます

  • WEB(情報サイト)
  • マーケティング

経験内容

具体的な経験の内容

・600万人の会員を抱えるメディアのユーザー集客・育成を主に担当しています
・データアナリストの視点を事業に導入し、彼らのマネージメントやチームにデータ主導の思考を根付かせるための活動を行っています

実績や成果

・ショッピング(EC)利用者数昨対比120%の達成
・monthly active user過去最高値を6ヶ月連続更新
・BIツール導入時のチームアジャスト(tabuleau online、redashなど)
・SNS(twitter/instagram)フォロワー数3ヶ月で3倍に成長(数千→万単位)
など

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

・ポイント、電子マネー及び周辺法律知識
・インターネットマーケティングのトレンドは常に追いかけ続けています。
 現在はinstagramマーケティングをチームで実行しています。
・ポイントから派生し、ブロックチェーン領域との接点を勉強中です。hash hub主催のビジネス講座などに参加中

お役にたてそうと思うご相談分野

・ポイントインセンティブを使った販促・マーケティングについて
・SNSやアプリを使った集客及びコミュニティ形成について
・定量データを起点に行うユーザーグロースについて

地域

東京本社

役割

アナリストチームのマネージャーをしつつつマーケティングチームの戦略策定及び実際の企画や施策の実行を行っています

規模

会員登録数600万人のメディアを運営しています。

期間
2009年 〜 現在
関連する職歴
  • 株式会社VOYAGE GROUP メディア本部長兼データプラットフォーム室長