海外におけるPRマーケティング活動の経験があります。
■ 具体的な経験の内容
日本企業メーカーの海外マーケティングを担当しています。
案件によっては広告活動が全くできないなかで、PRを中心とした
マーケティング活動を確実に執り行うことで世の認知認識を獲得し
購買行動に移してきました。
広告が使えないことが却ってチームを強くしており、あらゆる業界の
マーケティング活動にアドバイスができます。
■ 実績や成果
売上平均180%達成。特に台湾は300%に。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
徹底的な事前リサーチから行う戦略立案。
戦略に対峙できる戦術チームの編成。
クオリティを保ちながら戦術実施の管理。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
有り
■ 関連する論文やブログ等があればURL
守秘義務がございますのでここでは控えます。
■ お役にたてそうと思うご相談分野
日本でも当然マーケティング活動をしています。
飲料、外食、金融、不動産、ゲーム、玩具、化粧品、健康食品、IT企業、
調味料、、、、様々な経験を積んでいます。
一番の得意分野はPRになりますが、その手法を
様々な分野(営業支援、採用支援、事業開発、
商品開発、事業戦略立案)に活かしております。
■その他
地域: アメリカ、イギリス、ドイツ、中国、韓国、台湾(今後スペイン、フランス)
役割: マーケティングマネージャー
規模: クライアント売上規模が約100億円