アルバイトスタッフが定着しやすい指導方法をお伝えできます

  • 小売(衣料・アパレル)
  • 接客/販売/個人営業

経験内容

具体的な経験の内容

人材、商品、売上管理の他、プレイヤーとして接客
SC内イベントの立案提案

実績や成果

アルバイトで入社後、マネージャーとなった後には人材不足の店舗を2店舗、安定した営業が出来るようにそれぞれ1年程度で持ち直しました
スタッフ育成については社内で評価され、新任マネージャー研修の講師も担当していました

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

当時社内でスタンダードだった方法以外でも求人活動を行い成功し、その後スタッフの労働環境改善に注力した結果、スタッフからの紹介や元顧客からの応募も続き人材不足の解消を叶えました

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

主に店舗運営、お客様と接するポジションでした

関連する論文やブログ等があればURL

お役にたてそうと思うご相談分野

パート、アルバイトスタッフが続けて働きたいと思える職場環境の整え方

地域

千葉

役割

店舗マネジメント、社内新任マネージャー研修講師

規模

8〜15名程度、年商1.6億程度

期間
2003年 〜 2012年頃