外国人のアルバイト・正社員採用に関してお伝えできます。

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
弊社、Worldbricheer Inc.では多くの企業さまに、日本在住の外国人のアルバイト、正社員をご紹介しております。実際に、日本でアルバイトしたいと思っている外国人留学生や在留外国人の方を企業とマッチングさせるためにマッチングアプリの構築、企業さまへの外国人の人材紹介サービスをしています。

■ 実績や成果
人材を採用したくても人手不足が非常に深刻な日本国内では、なかなか人材の採用をすることができません。でも、Worldbricheer Inc.では、日本で頑張って働きたいという熱い意思のある外国人材を独自のルートで募集することができ、能力の高い人材を企業と数百人以上マッチングさせてきました。

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
企業に人材を紹介する時に紹介料が高くなりすぎないように、求職者を募集しなくてはならないのですが、そのノウハウが弊社にはあるんです。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
外国人採用の知見は豊富にあります。

■ 関連する論文やブログ等があればURL
https://goooma.jp/

■ お役にたてそうと思うご相談分野
外国人のアルバイト・正社員の面接・採用

■その他
地域: 東京、大阪
役割: CEO
規模: 5人

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

Naoki Tamura(たむらなおき)Worldbricheer Inc.のCEO。
日本の大きいコンサルティング会社で6年間けっこう真面目に働いて、100%クライアントの業績をアップすることができるようになったので、これは自分で会社を創ればうまくいくに違いない!うむ!そうしよう!ということで『株式会社ふんどし』を2013年に創業。

ラーメン業界に特化した『キンキンラーメン修行道』という求人ポータルサイト、メーカーとラーメン屋さんをつなぐBtoBの情報ポータルサイトをひたすら作り上げて、3年で飯を食えなかったら辞めようと思っていたら、2年8ケ月目からようやく黒字化して、システマチックに売上がコツコツと伸び、スマホ1つで働かなくても仕組みで”おまんま”が食べられるようになり、チャリチャリとお金が自動的に入ってくるので、やる気を失って4年目からは廃人と化しはじめる。

これは“ヤバい”ということで、何か新しいことにチャレンジしなくてはと、先輩と新しい会社を作り役員となるが、全て失敗に終わり、もはや“うんこ”みたいな人生となっていた矢先に、サンフランシスコに行って実際に使ったUber、フィリピンに行って使ったGrabにインスパイアされて、Techで世の中がもっと滑らか風味になればいいのに、とひたすら思い始める。

そして、ラーメン屋さん向けの求人をしている中で日本の人口減による労働力不足という、ビッグプロブレムを外国人のみんなの力で解決できるのでは!?いや!それしかない!うむ!それを人生最後の仕事にしよう!と思い立ち、Worldbricheer Inc.を先輩と共同創業。『株式会社ふんどし』の代表を退任。

今は、『Goooma』という日本で働きたい外国人と企業をつなぐ、お仕事マッチングアプリを普及するために活動ちゅう。あぁ~何歳になってもチャレンジって最高!と思っていた矢先に、コロナの世界パンデミックに見舞われ、外国人材が日本に来れないし、多くの外国人材が国にかえってしまい、さらにコロナで人材採用のマーケットが蒸発。

『Oh My God!神様、仏様!』ガクブル、ガクブルと震えながらも、『Goooma』というアプリにお金を注入していったのだけど、使い過ぎて資金ショート。マーケットは戻らず。。。もうどうしたらいいのか。。。

と思っている矢先にTiktokで『ぶら渋」というメディアを立ち上げたら3ケ月足らずで、フォロワーが5万人になり、これはイケる!と思って今ではTiktokerのクリエイターとしても頑張ったんですが、これもマネタイズできず。。。

これはどうすればいいのか・・・と悩み、ベトナム人の女子スタッフのトゥーちゃんと一緒にTikTokで有名インフルエンサーになって、日本で働きたいベトナム人と日本の企業をマッチングさせるためのTikTokアカウント『Goooma World』を立ち上げ半年でフォロワー4万人越えまで行ったものの、私の経営力のなさでマネタイズできず、組織も解体。。。

おぉ~神よ。。。という風になっている中で、『株式会社ふんどし』の経営を任せていた後輩が精神的におかしくなり、こちらも崩壊寸前に。。。最終、自分がまたハンズオンして立て直し、今はようやく落ち着いてきて、新たなチャレンジをしようとしているところです。

失敗の数がめちゃめちゃ多いので、失敗しないようにするためのお話はできるかもしれません。


職歴

ワールドブリッチャー株式会社

  • 代表取締役 2019/5 - 現在

株式会社ふんどし

  • founder 2013/4 - 2019/9

船井総研ホールディングス

  • btobダイレクトマーケティング 2008/4 - 2013/3

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック