オウンドメディアの企画立案から運営についてお話できます
■ 具体的な経験の内容
オウンドメディアを行うメリットがあるかどうかの、リサーチ及び企画立案、運営など
※投資対効果の可視化など含む
■ 実績や成果
狙ったKWでのオーガニック検索で検索順位上位獲得
※以前はリスティングで獲得していたKWを全てオウンドメディアで獲得
■ その時の課題、その課題をどう乗り越えたか
「同じ領域内に強力な競合がいる中、どの様に自社サイトを上位に上げるか」
が課題でしたが、ターゲット(ペルソナとKW)を絞ることで競合に打ち勝てるメディアを作ることができた
■ お役にたてそうと思うご相談分野
・オウンドメディアの企画立案
・マーケットリサーチ
・プロジェクトマネージャー
など。
■その他
地域: 日本国内
役割: 企画立案からライティングまで
規模: 日本最大規模のイベント関連会社、北欧住宅メーカーのオウンドメディア立上げと運営
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職歴
KEISUKE ONO
- 代表 2014/8 - 現在
株式会社テトテヲ(旧RADI・PLUS)
- 代表取締役 2010/1 - 2014/7
株式会社リクルート
- sales 2006/3 - 2009/9
このエキスパートのトピック
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受注率と売上を高める営業メンバー教育についてお話できます
¥30,000~■ 具体的な経験の内容 toBでは、新規開拓と既存クライアントを担当(MAX 260社ほど) 自社媒体をメインに、課題解決型の提案を行う ※相手のことを理解して提案を行うスタイルです(メインはソーシャルスタイル理論を活用) ■ 実績や成果 採用領域や不動産などの営業では、数多くの賞(MVPなど)をいただき、チームマネジメントも兼務。 ※“営業目標250%達成”などは多数ありますが、目標設定の仕方が違えば判断基準も異なる為、実績として示すことができるものだとは思っていないので割愛させていただきます。 受注率は組織平均の2〜3倍高く、私のアドバイスを受けていたメンバーも組織平均の2倍以上の数値は出しています。 ※商材によってパーセンテージは異なります ■ お役にたてそうと思うご相談分野 ・営業メンバーやマネージャーの教育サポート ・会社の伸び代の可視化と行動提案 ・営業メンバーの根本的なマインドセット ・本当のカスタマーサクセスの概念 ・メンバーのモチベーション改善や自己実現 など。
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ユーザーとのエンゲージを高めるSNS運用についてお話できます
¥30,000~■ 具体的な経験の内容 ・運用目的の設計 ・各SNSチャネルの検討 ・チャネル毎の目的設計 ・各チャネル毎のペルソナ設計 ・コンテンツコンサルティング ・KGI及びKPIの設計 ・キャンペーン施策考案 など。 ■ 実績や成果 ・広告を使用せずにフォロワー数400%UP ・イベント来場者数180%UP ・一投稿あたりのリーチ数1,200%UP など。 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか SNS運用は社内メンバーの知見や協力が不可欠ですが、費用対効果が明確になりにくいなどの点から、どうしても後回しになりがちです。 SNSは単純に更新していれば良いというものではなく、ユーザーとのタッチポイントの一部。 ですので、その会社としての総合的なマーケティングを見直しながら組み立てていきます。 良くあるのが、店舗を持っているような企業の場合、現場と Webチームが縦割りで連動(協力)しにくかったりしますが、そのような場合は Webチームのみでミニマムな結果を積み上げ、全社横断的に力を入れられる体制にしていきました。 ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 ・クライアントによって分析を行っております。 ■ お役にたてそうと思うご相談分野 ・SNS運用チャネルのアイディエーション ・SNS運用戦略の立案 ・SNSキャンペーンの施策立案 ・カスタマージャーニーの考案 など。