ユーザーとのエンゲージを高めるSNS運用についてお話できます

  • WEB(SNS)
  • コンサルタント/リサーチ

経験内容

具体的な経験の内容

・運用目的の設計
・各SNSチャネルの検討
・チャネル毎の目的設計
・各チャネル毎のペルソナ設計
・コンテンツコンサルティング
・KGI及びKPIの設計
・キャンペーン施策考案
など。

実績や成果

・広告を使用せずにフォロワー数400%UP
・イベント来場者数110%UP
・一投稿あたりのリーチ数1,200%UP
など。

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

SNS運用は社内メンバーの知見や協力が不可欠ですが、費用対効果が明確になりにくいなどの点から、どうしても後回しになりがちです。
SNSは単純に更新していれば良いというものではなく、ユーザーとのタッチポイントの一部。
ですので、その会社としての総合的なマーケティングを見直しながら組み立てていきます。
良くあるのが、店舗を持っているような企業の場合、現場と Webチームが縦割りで連動(協力)しにくかったりしますが、そのような場合は Webチームのみでミニマムな結果を積み上げ、全社横断的に力を入れられる体制にしていきました。

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

・クライアントによって分析を行っています。

お役にたてそうと思うご相談分野

・SNS運用やSNSキャンペーン
・カスタマージャーニーの作成
・営業戦略の立案
など。

地域

日本国内

役割

要件定義、レギュレーションの作成、運用フローの構築、など。

規模

東証一部上場企業やイベント関連TOP企業のSNS運用

期間
2014年 〜 現在
関連する職歴
  • onokei(フリーランス) 代表

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

onokei(フリーランス) / 代表

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自己紹介

こんにちは。
この度はプロフィールを拝見していただき、ありがとうございます。

私は現在、フリーランスとしてマーケティング&セールスのコンサルタントやIC(インディペンデント・コントラクター)をやっております。

現在のメインクライアント様は
・広告代理店
・Webクリエイティブ会社
・ハウスメーカー
・人材紹介エージェント
など。

最近はICとして仕事をしながら、もっと自分のリソースを活用して世の中の課題を解決したいと考えており、クライアント様やパートナー会社様のメンバーの方々に、今まで培ってきた知見を落とし込んで、エンドクライアントやエンドユーザーのカスタマーサクセスに力を入れています。

個人的には
「組織の平均レベルを上げる」ことよりも、
『各メンバーが属人的な仕事をすることで組織のレベルアップ』をしていくことが、重要だと考えているタイプです。

[ビジネス関連KW]
・マーケティング全般
・カスタマージャーニー
・カスタマータッチポイント(SNS.Web.App)
・CXM
・UI
・AI
・セールス全般
上記領域の仕事が多いです。

お力になれることがあれば、お気軽にご相談下さい(^^)

職歴

  • onokei(フリーランス) /代表

    2014/8 在職中

  • 株式会社テトテヲ(旧RADI・PLUS) /代表取締役

    2010/1 2014/7

  • 株式会社リクルート /sales

    2006/3 2009/9

他の経験