スマホアプリやWebサービス立ち上げプロジェクトの進捗管理と課題対応

  • システム・ソフトウェア開発(携帯・家電)
  • エンジニア

経験内容

具体的な経験の内容

通信業界のスマホアプリ開発プロジェクトや新サービス立ち上げプロジェクトのプロジェクトマネジメントの支援業務(全体スケジュール管理、課題抽出と解決案の提示、サブシステムの開発進捗管理やとりまとめ)を実施しました。

実績や成果

・プロジェクトマネージャへ課題を事前に検知してアラートする
・進捗に滞りが出てきた部門にアラートを上げ、対応策を案として整理する
・システムテストの進捗管理とクオリティ管理
・各種課題や進捗を早めに経営陣に報告する
など、プロジェクトのリスクの明確化と進捗管理、品質管理を行いました。

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

常にあらゆる情報の交通整理を行い、リスクの発生に目を光らせるように心がけました。
関係する部門と密に連携を取り、課題解決策を検討し、即座にアクションを起こすことを心がけました。

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

大企業でのPMO業務のため、関係する部門と担当者が誰なのかを把握しておく必要があります。
さまざまな部門の関係者とコミュニケーションをとるため、電話・チャット・メール・面談などあらゆるコミュニケーション手段を駆使しました。

関連する論文やブログ等があればURL

お役にたてそうと思うご相談分野

プロジェクト進捗をスムーズに管理する方法、プロジェクトマネージャが注意すべきことやリスク対策方法についてのご相談に乗ることができます。

地域

東京都

役割

プロジェクトマネジメント支援(PMO)

規模

利用者数千万人のアプリなど。プロジェクト規模数千万円

期間
2016年 〜 2018年頃
関連する職歴
  • 株式会社テンダ

自己紹介

Webシステムを中心に社内システムエンジニアとして働いた経験があります。
大手企業とベンチャー企業の両方を経験しているので、システム規模に合わせて柔軟に各種対応可能です。

PHP経験10年
Excel/Access VBA経験5年
Linuxサーバ構築・保守経験10年
PL経験5年
PMO経験2年

オープンソースを利用して以下のシステムの設計・構築経験あり
・SFA/CRM(ZendFramework)
・ECサイト(ECcube)
・会員制サイト(xoops)
など

PMO時代はユーザ数千万人を超えるスマホアプリ改修などを行いました。
組織マネジメントに生かすため心理学を長年学んでいます。

■資格
・基本情報処理技術者
・応用情報処理技術者
・アプリケーションエンジニア

※以下は心理学関連資格
・選択理論心理士
・リアリティセラピープラクティカム・スーパーバイザー

■活動時間/連絡について
大学院で学びながらフリーランスで仕事をしております。
大学院の予定と調整の上業務にあたりますが、できる限り柔軟にご対応させていただきます。
連絡は基本的にいつでも可能です。できる限り素早い返信を心がけますがお時間をいただくこともございますのでご了承いただければ幸いです。

▼得意/好きなこと
・茶道
・ハイキング、ドライブ

職歴

  • 株式会社テンダ

    2016/1 2018/2

  • アチーブメント株式会社

    2006/2 2015/12

  • パナソニック株式会社

    2002/4 2006/1

他の経験