製薬メーカーもしくは医療従事者へのマーケティング成功の鍵

  • 製薬(医療用医薬品)
  • 経営企画/経営管理

経験内容

具体的な経験の内容

新設ビジネスアナリシス部の立ち上げ(組織のデザイン・職務・職責の明文化・リソースの確保雇用など)
経営指標の目標設定ならびに月次ごとのトラッキング・評価、並びに、ギャップがあった場合には原因分析とカウンターアクションの提案
パフォーマンスマネージメントのプロセスの立案・導入とパフォーマンスカルチャーの醸造の牽引
市場分析・顧客インサイト・競合分析を提供し、マーケティングの戦略・計画の評価をする (含投資効率分析)
ドイツ本社への業績報告
社長直属リーダーシップメンバーの一員 (23人の組織)

実績や成果

新組織の立ち上げ完了、新しいパフォーマンスマネージメントのプロセスを導入・定着させることにより、パフォーマンスカルチャーの醸造
不要なレポートの廃止、KPIの大幅な絞り込み、レポーティングプロセスをオートメーション化し、8千万円(5年間合計)のオペレーションコスト削減と、以前より1ヶ月早くレポーティングが出来るプロセスに変更
50億円のマーケットリサーチコストの合理化により、43億へ削減

お役にたてそうと思うご相談分野

組織変更
マーケットリサーチの質問票のレビュー&ガイダンス
リサーチ結果、データの分析手法、顧客インサイトを導くコンサル
KPI設定のコンサル
パーフォーマンスマネジメントの相談
海外本社へのレポートの簡潔な表現、記載のコンサル・アドバイス
医療従事者へのWeb・EMailを使ったビジネスモデルの創出についてのアドバイス
医療従事者向けのWebの構築についてのアドバイス
コンサルティング会社とのお付き合いの仕方・依頼程度のバランス

地域

日本

役割

マネジメント経験

規模

数千人

期間
2004年 〜 2012年頃
関連する職歴
  • 日本ベーリンガーインゲルハイム 統括部長
  • 日本ベーリンガーインゲルハイム 統括部長
  • IMSジャパン株式会社 部長

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

Amazon Japan 合同会社 / プリンシパル・プロダクトマネーシャー

プロフィール詳細を見る


自己紹介

• 大手金融サービス会社、リサーチ・コンサルティング業界、大手製薬メーカー、大手通販会社など異業種にて15年以上シニアマネージメント・役員の経歴。最大50名の組織管理経験。
• 米国本社社長付戦略室経験2年、グローバルのマーケティング戦略で成功体験有り。
• 日本でのネット・リアルでのマーケティング、新規ビジネスモデル、新サービス立ち上げ成功体験有。マーケティング戦略立案、財務諸表分析経験は20年以上。
• 海外本社会社役員・上級管理職とのレポーティング・連携経験20年以上
• PMOとしてプロジェクトマネージメント(海外本社メンバー含め、複数部門の横断的プロジェクトなど)経験多数。
・ 米国・ヨーロッパ・APACなど種々の文化の組織にて戦略・戦術をImplementした貴重な経験の持ち主

職歴

  • Amazon Japan 合同会社 /プリンシパル・プロダクトマネーシャー

    2015/1 2017/9

  • 日本ベーリンガーインゲルハイム /統括部長

    2011/10 2012/8

  • 日本リージャス株式会社 /エリアディレクター(GM)

    2012/11 2011/11

  • 日本ベーリンガーインゲルハイム /統括部長

    2009/1 2011/9

  • IMSジャパン株式会社 /部長

    2004/3 2008/12

  • American Express /部長

    1999/1 2003/9

  • American Express /本社社長室長+その他

    1987/4 1998/12

他の経験