大規模電機メーカーの複雑な会計処理を解決する
■ 具体的な経験の内容
会計システムの正常化
■ 実績や成果
複雑な会計システムを導入していた為決まった手続きが出来ずミスが多発していたのを正した。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
システムが複雑すぎた。システムを中身が見える形にした。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
業務処理システムには経験豊富です。
■ 関連する論文やブログ等があればURL
■ お役にたてそうと思うご相談分野
〇社内の業務処理がうまく行っていない会社様。
〇間接部門の社員が多いと思われる会社様。
〇仕事の仕組みを構築出来ない会社様。
〇利益が出ていない会社様。
■その他
地域: 東京都
役割: 会計システムの是正
規模: 1000人
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職歴
経営コンサルタント、事務代行業
- 代表 2013/4 - 現在
大手財団法人
- コーディネーター 2008/12 - 2010/10
大手電機メーカー
- 派遣社員 2005/8 - 2008/9
会計事務所
- 正社員 2005/3 - 2005/6
東京都
- アドバイザー 2004/1 - 2004/12
工業資材メーカー
- 正社員 2004/3 - 2004/9
三菱自動車工業
- 一般 1965/7 - 2003/9
三菱重工業株式会社、三菱自動車工業株式会社
- 一般 1962/3 - 2003/9
中部地区三菱自動車販売株式会社
- 1987/4 - 1988/9
九州地区三菱自動車販売株式会社へ出向
- 課長 1972/2 - 1982/2
北関東地区三菱自動車販売株式会社へ出向
- 一般 1967/3 - 1968/2
三菱重工業
- 一般 1962/3 - 1965/6
このエキスパートのトピック
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リストラ等により主要社員が大量退職した為社内の業務処理が混乱していたのを正常化した
¥30,000~■ 具体的な経験の内容 全社の経理システムを再構築した。 ■ 実績や成果 会計ソフトの弥生販売を導入してすべて解決した。 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか 〇課題 営業の売上から経理の帳簿そして請求書の発行が間違っていた。 〇対策 弥生販売を導入したらすべて解決した。 ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 特には無し ■ 関連する論文やブログ等があればURL ■ お役にたてそうと思うご相談分野 〇社内の仕事がどのように行われているのかが分からない会社様。 〇売上高と請求金額、そして入金額がどうも違うような会社様。 〇間接部門が異常に多い会社様。 〇必要な管理資料が出て来ない会社様。
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経営不振会社の経営改善計画書を策定する
¥30,000~■ 具体的な経験の内容 1.会社経営の実態の把握。2.問題点の抽出。3.業務処理要領の策定。4.部単位で新しい仕組みの導入。 ■ 実績や成果 1.大会社なので成果が出たのは二年後くらいからでした。 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか 1.課題は何と言っても、経営者・管理職などは旧来の仕事のやり方が負担がないので抵抗は強かったです。 2.この課題は社長交代により実現しました。 ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 1.特には無し。 ■ 関連する論文やブログ等があればURL ■ お役にたてそうと思うご相談分野 1.赤字の原因が分からない会社様 2.仕事のやり方が分からない会社様 3.経営改善が必要と思われる会社様 4.資金繰りが厳しい会社様
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自動車販売会社における経理部門及び全社業務を構築した
¥30,000~1.売掛債権の把握とこれの完全回収が同社の問題でした。 具体的な取り組み ①注文書及び売上表を二年から三年前までさかのぼり、売掛債権を完全なものとした。 ②お客様に当社の売掛債権について、残高照会をハガキで行い、お客様から確認の返信ハガキを貰った。 ③残高照会については、営業マンから強い反対があったが当社の事情を説明して理解して貰った。 ④約二年かかって、売掛債権が明確になりその後は会社の資金繰りも計画が立つようになった。 ⑤特に、訪問販売会社には効果的と思う。 2.社内の混乱は体制整備を行った結果社内の風通しは良くなった。 ①社内の業務の仕組みを明確にすれば問題点の本質が見えてくる。 ②特に、中小企業で業績が良くない会社では効果が期待出来る。