スタートアップ広報を立ち上げ、年間3000媒体に露出する方法について話せます

エキスパート

氏名:開示前


製造業でバックオフィス業務を経験後、スタートアップ企業の広報担当としてマーケティング業務、広報業務に関わっています。
ほとんど未経験の状態から、メディア売り込み、取材対応のノウハウを習得してきた経験、メディアイベントの企画運営などについてお話できます。

■在籍期間の主なメディア掲載実績
TV:NHK『おはよう日本』(2回)/ 日本テレビ『世界一受けたい授業』 など
雑誌:Forbes / AERA / ダイヤモンド / 東洋経済 / ダ・ヴィンチ など
新聞:日本経済新聞 / 日経産業新聞 / 日刊工業新聞 / 朝日新聞 / 毎日新聞 / 産経新聞 / 時事通信 など
WEB:Business Insider / Tech Crunch / Engadget / アスキー / bouncy など

■お話しできる内容
・コネもノウハウもない状態からどのようにスタートするか
・他社、メディア関係者とのネットワーキング
・社内の協力、理解をいかに獲得するか
・大きな製品発表に向け、何をどのように準備するか

■その他
地域: 関東
役割: 広報マネージャー
規模: 従業員数40名程度

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氏名:開示前

製造業(一部上場)で広報業務を7年経験後、スタートアップ企業の広報マネージャーとして転職し、マーケティング業務、広報業務に関わっています。
ほとんど未経験の状態から、メディア売り込み、取材対応のノウハウを習得してきた経験、ウェブマーケティング(SEO対策、コンテンツマーケティング、SNS運営)についてお話できます。
また業務委託にて、複数のスタートアップ企業にて広報機能の立ち上げを行い、広報経験者、専任者がおらず、広報って何から手をつけるべきかわからない状態から、広報戦略の立案、広報担当者採用、広報実務のトレーニングを含めた担当者育成を行い、企業で広報活動が自走できるまで支援しました。多くの経営者やマーケティング責任者の方がご苦労される広報の始め方について幅広くご相談に乗れるかと思います。

<お話できること>

■ゼロから始める広報活動
 ・広報部門の立ち上げってどうする? 
 ・そもそも広報戦略ってどう立てればいい?
 ・プレスリリースの書き方とは? 
 ・メディアとのリレーションをいかに築くか?
 ・メディア取り上げのコツ
 ・社内のPRマインドをどう醸成するか?

■新製品/サービス開始のときの広報活動
 ・まずは戦略作りから
 ・ターゲットとライバルと自社を知る
 ・最適なメディアの選び方
 ・PRの「フック」探しと「テクニック」でメディアに確実に届ける
 ・掲載された後のアフターフォローで継続的に取り上げられる関係に

■経営者向けの広報トレーニング
 ・広報マインドが経営者にとって大切な理由
 ・そもそもなぜ広報するのか、言語化できていますか?
 ・「プレスリリースを打てばいい」と思っていませんか?
 ・いざ取材が来た! リスクなく取り上げられるコツ
 ・リスクヘッジトレーニング

■主なメディア取り上げ実績
<グローバルメディア>
AP通信、Reuters、Wall Street Journal

<TV>
NHK: おはよう日本(2回)/ひるまえほっと
テレビ東京: ガイアの夜明け
フジテレビ: Live News It!
TBS:  あさチャン! /Nスタ
テレビ朝日:サンデーLIVE!/ワイド!スクランブル
日本テレビ:ヒルナンデス!

<新聞>
日本経済新聞/読売新聞/朝日新聞/毎日新聞/産経新聞
/日経産業新聞/日刊工業新聞/フジサンケイビジネスアイ

<雑誌>
ダイヤモンド/FORBES JAPAN/日刊ゲンダイ/週間エコノミスト 他多数

<WEB>
東洋経済オンライン/ダイヤモンドオンライン/FORBES JAPAN Online/
Business Insider/Tech Crunch/ CNET Japan  他多数


職歴

ハードウェアスタートアップ 

  • 部長 2020/10 - 現在
  • マネージャー 2017/7 - 現在

東芝

  • 広報 2014/8 - 2017/7

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