パソコンのBtoC市場における販売促進について、家電量販店でのメーカー販売促進についての回答

  • 製造業
  • 営業/マーケティング
  • 経験内容

    具体的な経験の内容

    家電量販店でのパソコンの販売促進業務
    商品の陳列、商品説明
    販促イベントの企画、運営

    実績や成果

    新カテゴリーの社内コンテストで1位(94名中)
    販促売場制作プレゼンで優秀賞受賞

    業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

    家電量販店の販売促進プライオリティーの見分け方
    業務の流れ

    地域

    群馬県

    役割

    パソコンの販売促進/ルート営業

    規模

    1600名/年間売上6億円(個人)

    期間
    2009年 〜 2014年頃

    自己紹介

    私は、建設業界に合計で14年間、
    仮設の分野を専門に小規模から大規模な
    現場に携わって参りました。

    分野も、建築、土木のみならず、橋梁、鉄道、
    プラント、治水など、幅広い現場経験を持っています。
    職種経験は、仮設施工・管理が8年。
    仮設メーカーの営業経験が5年です。

    仮設メーカーでは管理職として従事していたため、
    担当エリアのみならず、全国の動向の関心を持ち、
    敏感に顧客対応を遂行していおりました。


    また、家電メーカーでの営業経験が7年、
    この経験からは家電量販店へ施策をお伝えできます。
    担当商品がパソコンで、専門的なプログラミング等の
    アドバイスはできないものの、
    IT活用についてはアドバイスができます。
    特に、建設現場での活用は現場の意見と、
    ITツールの有効性を結び付けてお話することができます。

    職歴

    開示前(決済前には開示されます)

    他の経験