ECサイトにおける最適な商材選びについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


前職にてビリヤードとダーツの用品をインターネットで販売していた経験と、現在自社で展開しているECサイトにて、安定した売り上げを計上している経験から、ECサイトで取り扱う最適な商材選びについて、アドバイスすることができます。

■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: ECサイトの運営は、今年で10年になります。
一見販売するのが難しそうな商材を多く扱っています。
どちらでご経験されましたか?: ビリヤードとダーツの用品はイーアールスポーツにて、現在運営しているエアコン洗浄グッズは自社にて経験しています。
その時どのような立場や役割でしたか?: どちらもショップマスターとして、現場での実務はもちろん、仕入れや交渉なども行っていました。
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: 平均単価20万円〜30万円のビリヤードキューを月に10本販売したこと。
洗濯機を保護するカバーをECサイトだけで、月に30枚販売したこと。
関連する論文やブログ等があればURLを教えてください: ネットショップについては、Kindle書籍を執筆しました。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00PB0B3FU/
この分野は今後どうなると思いますか?: ECの領域は、日本国内のみならず海外でも需要が高まり、市場規模もますます増えていくものと考えています。
あらゆる物販がECで、個人相手よりも法人相手の需要が必ず高まると考えています。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

私は中央大学在学中から、大学内の研究施設でホームページの仕事に取り組み始めて、ホームページと関わって早10年になります。
大学卒業後は三菱重工の関連会社に入社して、三菱重工本社の担当営業として、パソコンや周辺機器などを販売・設置・アフターフォローをして参りました。
入社1年目にして、三菱重工の本社及び各支社、各事業本部へパソコンや周辺機器の大量導入プロジェクトのリーダーになり、数億の売上を上げることができました。
2年目からは「システムエンジニア兼営業」として当時流行した「e-business」の波に乗り、JavaベースのWebシステムの設計及びサブマネージャーとしてシステム開発の中枢におりました。
その間Webのバックヤード業務を通じて「次はフロントデザインをやってみたい」という気持ちが強くなり、働きながらデジタルハリウッドに今までのボーナスを投資し、Webデザインを一から勉強し直しました。その結果、卒業時に優秀作品として卒業作品が選ばれ、渋谷のデザイン会社に転職することができました。
渋谷のデザイン会社で本格的にデザインの仕事を始め、延べ50近くの有名企業のホームページを制作したり運用をしたりしました。当時のデザイン会社は社長と社員の関係があまり良くなく、私が社長の参謀に立候補し、社長と社員の潤滑油的な役割を担い、会社の雰囲気も良くなりました。
ある程度デザインの仕事が分かってきた頃、かねてから「ECサイトの運営」をしてみたかったので、千葉へ引っ越しするタイミングでビリヤード&ダーツの販売会社に移籍することになりました。そこではネットショップで平均単価15〜30万円もするビリヤードの「キュー」を月平均2〜3本から毎月10本販売しました。また、店舗も経営していたので新入スタッフのマナー研修や、店舗査察等をして「店づくり」の業務も行いました。
そしてそれまでの経験を活かして、2006年に今の会社を設立しました。設立してからは製造業、サービス業、卸売業、小売業、保険、学校、健康食品、服飾、雑貨など、様々な業種のお客様とお仕事をさせて頂き、お客様が常日頃悩んでいる「集客」「売上アップ」をはじめ、社員同士の関係改善、さらには会社の経営改善まで「ホームページ」というツールを通してクリアしてまいりました。
今の会社ではホームページ制作はもちろん、人材育成、社内関係の改善化、正しいシステム発注のコンサルティングを行っています。


職歴

レトリバーデザイン有限会社

  • クリエイティブマネージャー(代表取締役) 2006/2 - 現在

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック