ミラノサローネ ( Milano Design Week )における日本企業の展示サポートについてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


過去に数件、ミラノサローネに展示される日本企業様のサポートを行いました。
また、来年も複数案件をいただいておりますので、常に新しい情報を持っております。

■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2011年頃から現場を含め、お手伝いさせていただいております。
どちらでご経験されましたか?: 東京物産展さま等
その時どのような立場や役割でしたか?: 日本の広告代理店の方の紹介でお手伝いさせていただきました。
作業は、ミラノでの設営業者、印刷業者、保険業者の選定。見積もり。
現場確認。現地での打ち合わせサポートです。
一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?: サローネ開催の1ヶ月前ほどのご依頼で時間が全くない中の作業でした。たまたま手の空いている業者が見つかりましたので、スムースに作業を行うことができました。
どんな人にアドバイスを提供したいですか?: ミラノのサローネに出展を(軽い気持ちでも)ご検討中の企業担当者さまにアドバイスできれば、と思います。
サローネ会場の視察のお手伝いから手配できます。
この分野は今後どうなると思いますか?: 近年は家具、建材関係の規模が小さくなっているのが実感できます。その分ミラノ市は車やファッションなど今までになかったセクターに期待をしています。これまでよりも窓口が広がっているので、ヨーロッパに進出を希望するメーカーさまには大きなチャンスだと思います。
謝礼金額の根拠はなんですか?: 会場選定、コーディネート。
必要業者の選定、打ち合わせの通訳。コミュニケーション。
現地スタッフ確保。PR手配。
上記のようなプロダクトで40万円程度~です。
ミラノサローネの過去の動向を交えて、失敗のないようなコーディネートを行います。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

ミラノでデザイナー・デザインコンサルタントとして活動しております。主な業務はプロダクト、インテリア、ウェブデザイン。
またミラノの大学にて講師をしております。年度によって担当する科目が変わりますが、主には3Dモデリング、及レンダリング。ADOBE製品使用した2Dデザイン。手作業での模型制作などを指導しています。(2020年時点で所属5年)
また、ヨーロッパへの展示会出展企業へのコンサルティング全般を行っています。


職歴

Istituto Marangoni

  • 講師 2014/10 - 現在

Takashi Kemmochi

  • Founder 2012/1 - 現在

Triumph Design and Consulting

  • 委託デザイナー 2011/9 - 2015/7

Francesco Rota Design Studio

  • 委託デザイナー 2011/9 - 2013/3

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

問い合わせ

取引の流れ


似ているトピック