Google媒体の特性とアルゴリズムを踏まえた運用についてお話しできます
■ 具体的な経験の内容
Google媒体の中でも、リスティング広告、ディスプレイ広告、動画広告の幅広いプロダクトに対して、初期の配信設計から運用や分析まで、数多くのPDCAを回してきた。
顧客の商品特性やサービス特性、アカウントの状態を踏まえて最適な広告運用を行えるように提案を行う。
■ 実績や成果
リスティング広告にて、アカウントの配信設計再構築や未実施の機能を導入することで、獲得単価を70%改善。
ディスプレイ広告でも、アカウントの構造を見直し、パフォーマンスが最大化する設計を構築することで、獲得件数を20%増加。
動画広告では、顧客のKPIやKGIに沿った最適なメニューを提案することで、リーチ単価を1/3に改善させつつブランドリフトへの寄与も見せた。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
Googleにおいて基礎となる配信設計やアカウント構造、運用方法はあるものの、顧客によって少しずつカスタマイズしていく必要がある。
現状と今後の方向性を見据えて、PDCAを回しながら改良していくことで、着実なパフォーマンス向上を図る。
そのためには、媒体のアルゴリズム・顧客の商品特性やサービス特性・広告配信のKPIやKGI・ユーザーニーズと様々な情報を加味して、運用に活かしていく必要がある。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
特定の業界よりも、幅広い業界を広く担当していたため無し。
■ 関連する論文やブログ等があればURL
なし。
■ お役にたてそうと思うご相談分野
基本的な運用の話は全般できると思います。
Googleといってもプロダクトは多いので、ニッチなものは詳細まで分かりませんが
大体のメニューは運用経験があるため、お話しできると思います。
■その他
地域: 東京
役割: 現場のコンサルサイドで、顧客に沿った配信設計や運用法を営業サイトと一緒に策定。複数のコンサルをマネジメントしサポートも行う。
規模: 顧客PJとしては10人前後、マネジメントチームとしては5人前後