Google媒体の特性とアルゴリズムを踏まえた運用についてお話しできます

  • インターネット広告代理店
  • コンサルタント/リサーチ

経験内容

具体的な経験の内容

Google媒体の中でも、リスティング広告、ディスプレイ広告、動画広告の幅広いプロダクトに対して、初期の配信設計から運用や分析まで、数多くのPDCAを回してきた。
顧客の商品特性やサービス特性、アカウントの状態を踏まえて最適な広告運用を行えるように提案を行う。

実績や成果

リスティング広告にて、アカウントの配信設計再構築や未実施の機能を導入することで、獲得単価を70%改善。
ディスプレイ広告でも、アカウントの構造を見直し、パフォーマンスが最大化する設計を構築することで、獲得件数を20%増加。
動画広告では、顧客のKPIやKGIに沿った最適なメニューを提案することで、リーチ単価を1/3に改善させつつブランドリフトへの寄与も見せた。

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

Googleにおいて基礎となる配信設計やアカウント構造、運用方法はあるものの、顧客によって少しずつカスタマイズしていく必要がある。
現状と今後の方向性を見据えて、PDCAを回しながら改良していくことで、着実なパフォーマンス向上を図る。
そのためには、媒体のアルゴリズム・顧客の商品特性やサービス特性・広告配信のKPIやKGI・ユーザーニーズと様々な情報を加味して、運用に活かしていく必要がある。

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

特定の業界よりも、幅広い業界を広く担当していたため無し。

関連する論文やブログ等があればURL

なし。

お役にたてそうと思うご相談分野

基本的な運用の話は全般できると思います。
Googleといってもプロダクトは多いので、ニッチなものは詳細まで分かりませんが
大体のメニューは運用経験があるため、お話しできると思います。

地域

東京

役割

現場のコンサルサイドで、顧客に沿った配信設計や運用法を営業サイトと一緒に策定。複数のコンサルをマネジメントしサポートも行う。

規模

顧客PJとしては10人前後、マネジメントチームとしては5人前後

期間
2016年 〜 現在
関連する職歴
  • Septeni Japan㈱ メディア本部

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

Septeni Japan㈱ / メディア本部

プロフィール詳細を見る


自己紹介

複数の大手顧客を担当し、圧倒的なスピード感を持って課題解決に向けて努めることで、弊社内の単月売上2億円、納品粗利3,000万円とギネスを更新して会社に貢献。
最短ルートで施策実行できるよう、全体を俯瞰したスケジュールを組み立て、PJメンバー約10名と共に、顧客の課題解決に努める。Google・Yahoo!を中心とした広告の運用や、媒体社とのディレクションを行い最新プロダクトの積極的な活用を行うことで、顧客のビジネス拡大を図る。コンサルとしての分析力と実行力の両方を兼ね備え、社内アワードを数々受賞。
 対顧客だけではなく、対社内向けに勉強会の実施や知見の共有等、積極的にアウトプットを行い、顧客に対して付加価値を高めていけるように会社の売上UPに尽力した。

職歴

  • Septeni Japan㈱ /メディア本部

    2016/4 在職中