RPA導入成功のポイントや心構えをお伝えします(経験済RPAツール UiPath)

謝礼金額の目安(1時間あたり) 10,000

経験内容

  • システム・ソフトウェア開発(金融)
  • エンジニア

具体的な経験の内容

・マニュアルがある業務のRPAロボ設計、人手でやるべき作業とRPAでできる作業の整理、RPAロボ導入後の運用方法整理(業務プロセス改善提案を含む)
・マニュアルなしの業務ヒアリング、業務整理~ロボ設計
・現在人手でやりたいが、時間が足りなくてできていない業務のRPAロボ化
・RPAとは何か?の対顧客向け説明
・RPAツール実行時の資料作成
・社内業務のRPAロボ開発
・初心者用RPAツール理解促進資料作成

実績や成果

・一つのRPAロボで、3人分の業務を丸ごと削減。
・RPA導入により、単純作業からの解放、作業ミスの削減、残業時間の削減
・RPAロボ化前の業務ヒアリングにより、複雑だった業務の可視化を実施

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

・RPAロボが頻繁によく止まる→一つずつエラーが起きる原因を探って解消、その後作成するRPAロボに適用
・RPA導入により業務が変わることに抵抗した人がいらっしゃった→丁寧に話を聞き、細かな改善をすることで納得していただく
・RPAツールの使い方についての問い合わせが多く発生→RPAロボをお渡しするときに、FAQも一緒にお渡しする

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

金融会社の業務についての知見があります

URL

https://qiita.com/aimaruleira/items/f668f0c966fd65a83e0b
こちらに「RPAツールとExcelマクロとの違い」や
    「RPAを導入する流れ」を記載しております

お役に立てそうだと思うご相談分野

・そもそも、RPAって何?という方やこれからRPAを導入しようとしている方々へ、導入時の疑問の解消や心構えをお伝えすること
・どの業務がRPA化に向いているかの見極め
・現在のRPAトレンドについてのお話( RPA関連の セミナーに行く、Google Alertなど情報収集を積極的に行っています)

地域

東京都

役割

業務ヒアリング(ヒアリング後の業務整理含む)、ロボット設計、現場へのRPA導入、運用方法の検討

規模

20名程度

期間
2013年 〜 現在

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スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:(開示前)

職歴:(開示前)


某SIerで大規模システムエンハンス後、顧客向けRPA導入案件を担当。現在は社内でのRPA普及活動をしている。

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