RPA導入のポイントについてお話できます
■ 具体的な経験の内容
RPA(Robotic Process Automation)の導入支援を多く経験しております。
■ 実績や成果
10社以上のRPA導入における、以下の支援実績があります。
・RPA化の対象業務選定
・RPA化の優先順位決定
・RPAのツール比較~選定
・RPA化するにあたっての業務プロセス見直し
・RPA化後の新業務フローの策定
・PoV(価値実証)
・中期(3カ年)でのRPA化のロードマップ策定
主要なRPAツールは一通り経験していますが、得意なツールはWinActorです。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
・RPA導入を考える企業様の業務は、大半が「RPA化以前に、業務プロセスが最適化されていない」ケースが多いです。
・したがって、現状の業務のやり方をそのままRPA化するのは難しく、またロボのリソースを無駄遣いしががちです。
・使用するファイルや手順、数値の参照箇所といった作業を見直した後でRPA化を実行することが重要です。業務プロセス見直しの知見・経験を活かし、この課題を乗り越えてきました。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
・RPA導入であれば業界・業種は問いませんが、特に小売業・製造業の経験が豊富です。
■ お役にたてそうと思うご相談分野
・RPA化の対象業務はどのように選定すれば良いか
・ツールはどのような観点で選定すれば良いか
・どうすれば「野良ロボット化」を防ぐことができるか
■その他
地域: 九州地方・中国地方の複数企業でRPA導入の支援を経験しております。
役割: シニアスタッフとして、現場の業務の最前線に従事しました。
規模: 従業員100名~500名程度の規模のクライアントを経験