自動車ディーラー:アクセサリーセールスのコンサルティングについて話せます
BMW GROUP JAPAN アクセサリーセールス MGR(2014年 01 月 - 2014 年 12 月)
・ 東日本地域の中から選ばれた 16 法人のディーラー各店舗への定期的な訪問による
アクセサリー販売に関するコンサルティング。商品の年間販売計画立案サポート、
商品の店頭展示方法のアドバイスおよび支援、展示キットの開発と導入、
アクセサリー販売研修等を行う。
<実績>東日本担当
・アクセサリー仕入れ計画達成率 107%(西日本 102%)
・BMW アクセサリー新車台あたり仕入れ金額計画達成率 176%(西日本 108%)
・MINI アクセサリー新車台あたり仕入れ金額計画達成率 180%(西日本 119%)
■ その時どのような立場や役割でしたか?
BMW JAPANとの年間業務委託契約で、アクセサリーセールスマネージャーとして、
毎日のように担当する販売店を訪問してコンサルティングをしていました。
(販売店にとっての訪問頻度は月1回程度です)
■ 誇りに思う成果はなんでしたか?
いつも現場の悩み事を聞き、現実的なアプローチをして、
信頼関係を構築することを心がけています。
例えば、3月に販売店の訪問で「忙しくて時間がない」と言われたら、
なぜ忙しいのか?を聞き出し、「消費税8%に変わるため、
値札を全て変更しなければいけないから」と言われたので、
エクセルのマクロ機能とワードの差し込み機能を使った
半自動値札作成ツールを開発して、全国の販売店の
作業時間を1/5にしてあげて、忙しさを解消してあげたことです。
この取り組みにより、多くのスタッフが感謝してくれました。
そして、”現場の要望を聞いて解決策を提示してくれる人”
として私を信頼してくれました。
■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2014年1月から12月まで1年間です。
どちらでご経験されましたか?: BMW JAPAN(BMWおよびMINIの2つのブランド)です。
その時どのような立場や役割でしたか?: BMW JAPANとの年間業務委託契約で、アクセサリーセールスマネージャーとして、
毎日のように担当する販売店を訪問してコンサルティングをしていました。
(販売店にとっての訪問頻度は月1回程度です)
誇りに思う成果はなんでしたか?: いつも現場の悩み事を聞き、現実的なアプローチをして、
信頼関係を構築することを心がけていました。
例えば、3月に販売店の訪問で「忙しくて時間がない」と言われたら、
なぜ忙しいのか?を聞き出し、「消費税8%に変わるため、
値札を全て変更しなければいけないから」と言われたので、
エクセルのマクロ機能とワードの差し込み機能を使った
半自動値札作成ツールをBMW JAPANとして開発して、全国の販売店の
作業時間を1/5にしてあげて、忙しさを解消してあげたことです。
この取り組みにより、多くのスタッフが感謝してくれました。
そして、”現場の要望を聞いて解決策を提示してくれる人”
として私を信頼してくれました。
地域: 東日本(東京、千葉、埼玉、神奈川等、首都圏をメインに、選択された10数ディーラー)
役割: BMW JAPAN本社の方針に従って、各ディーラー様の拠点を定期的に訪問しての現場指導
規模: 今年度に選択された10数ディーラーの各拠点を選び、月に約30店舗ほどを定期訪問
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職歴
Scott & Itoh Machine Co.,Ltd.
- Sales Director 2017/2 - 現在
Andy Business Consulting
- Representative 2013/7 - 現在
BMW GROUP JAPAN
- アクセサリーセールスマネージャー 2014/1 - 2014/12
本田技研工業
- 主任 1989/4 - 2012/3