マーケティング課題解決のための市場調査企画について話せます
■ 具体的な経験の内容
マーケティング上の課題、たとえば 商品販促、市場発見、競合差別化のために何をすればいいか分からないときに、市場調査を実施してソリューションを発見する。
■ 実績や成果
化粧品会社や自動車会社が、新規海外市場に進出するときに、市場調査を行いスムーズな進出につなげた。また、化粧品会社が販売チャネル別のサービス差別化を行いたいときに、消費者行動調査を行い、チャネル別の求められているものの違いを顕在化させた
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
何が問題点なのかが分からないときに、消費者行動から調査すべき点を明らかにするノウハウがある。
■その他
地域: 日本および海外
役割: 実務者として
規模: 中小企業~大企業
プロフィール 詳細を見る
職歴
個人事業主
- オーナー 2020/8 - 現在
アウディジャパン株式会社
- マーケティング 2012/2 - 2021/12
シノベイト株式会社 (IPSOS)
- 自動車部門長 2007/1 - 2012/1
トヨタ自動車株式会社
- 営業主査 2006/1 - 2007/12
- 調査部主査(最終) 1982/1 - 2005/12
このエキスパートのトピック
-
自動車ブランドの戦略・状況について話せます。について話せます
¥50,000~■背景 長年自動車業界にかかわってきており、また、ブランドに関する消費者調査を長く実施してきた知見の蓄積があります。 ■話せること 日本OEM、海外OEMのブランド戦略の内容、ブランド管理部署のグローバル本社・海外機能の権限・役割。 日本・海外における、各ブランドのブランドマップ上の位置・過去からの推移、自動車ブランドを構成する要素
-
日本における高級輸入車マーケットについて話せます
¥40,000~■背景 輸入車ディストリビューターにおいてマーケティングを担当していた経験があり、購入者データ、一般消費者のデータを収集・分析していましたので、マーケットについて広い知見があります。 ■話せること 日本の高級輸入車マーケットにおける各ブランドの強み弱み、戦略の違い、ブランドイメージの違いについて詳しい知見があります。また、購買層である富裕層の購買行動・購買理由・価値観について話せます。
-
統合失調症患者への対応・介護について話せます
¥50,000~■背景 職歴というのではないが、統合失調症の患者を身内に持ち、世話をしている。 ■話せること 統合失調症者との同居の環境下で起きることについて話ができる。