海外進出における市場調査・ターゲティングの方法について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
新卒後から石油ガス市場にて海外市場の新規開拓を担当。製品は重工機器で最低10億円はする製品を扱う。
新規市場となるアップストリームの開拓においては、市場調査・分析・戦略設定を行いターゲット見込み客を設定。
飛び込み営業を含める様々な方法で新規顧客を開拓し、ベンダーリストへの登録を行う。

その後イタリア赴任となり、市場調査・製品分析を行う。製品は汎用品から半カスタム製品を扱う。
既存製品の売上・利益・技術スペックを分析、市場調査・分析の結果と比較し、既に持っている製品で市場の流れについていくためには、どこを強化すればいいのか、どの製品を開発すればいいのかを検討。

イタリアの後に就業したベトナム・シンガポール企業においても市場調査・分析を担当。

現在はフリーランスとして、石油エナジーからグリーンエナジーへの移行の対応策を考える製造業やVPPビジネス関連、その他ICT関連企業の、海外進出における市場調査・分析・ターゲット/戦略設定を行っている。

■話せること
何からどう始めていいか分からない、
市場調査では何をどのように調査すればいいのか、
どのようなデータを集めればいいのか、
どのようなデータや情報を基準にターゲットを定めればいいのか、
マーケットに合った新製品の開発は難しいが、どうしていいか分からない。

上記のような課題を解決するためのお話ができます。

また、ご存知の通り、海外進出をするためには自社の現状を細かく理解する必要があります。
売上や利益だけではなく、どのような営業データを集めてどのように分析すればいいのか等をお伝えします。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

アジア・欧米にて10年間以上に渡り、大手・中小製造業にて営業・マーケティングとして従事。
産業ポンプ・圧縮機・スティームタービン製造企業に入社後、海外子会社に配属。5年間に渡り、石油ガス市場にて海外企業への営業活動を行う傍ら、マーケティングとして海外展示会への参加、海外市場調査・分析、海外子会社とのコーディネーション業務を行う。

その後、約3年間のイタリア赴任となり、産業ポンプのマーケティングとして、イベント出典とその効果の検証、製品開発のための市場調査/分析、欧州事務所全体へのCRMソフト導入を担当。CRM導入により、初年度で 13%の営業業務効率向上を達成する。

後に、シンガポール企業にて受託半導体製造装置、日本参入業務を担当。KSF特定のための市場調査を行う。新規契約が難しいと言われる製造機器受託製造において、2年間で3顧客を獲得。

2018年の日系ベトナム企業(車載メーカー)での就業経験で、異文化コミュニケーション能力と、従業員エクスペリエンスの重要性を痛感。このことから、Rome Business Schoolで人事管理の知識を習得することを決意。

ビジネススクール在学をきっかけに、2019年よりフリーランスとして、日本・海外進出を考える企業向け市場調査・分析、デジタルマーケティング、異文化コミュニケーションサポートを提供している。

キーワード:マーケティング・市場調査・市場分析・データ分析・CRM・Salesforce・製造業・重工・産業機器・新規開拓営業・海外・2DP・車載・石油化学・石油ガス・半導体・営業戦略・戦略立案・事業企画・営業プロセス・Oracle


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック