海外(外国人)ベンダーや同僚との円滑なコミュニケーション方法について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■背景
大学卒業後、大手上場企業アメリカ子会社にて営業・マーケティングとして従事。イタリア駐在となり、ヨーロッパ事務所全体の業務改善プロジェクトに尽力。その後、シンガポール企業やベトナムにて、マーケティングやプロジェクトマネージャーとして活躍する。製造業での経験は15年を越え、合計30か国以上の国々と取引・交渉に携わる。

製品:重工機器(1製品最低10億円)、汎用機器(汎用・カスタムポンプ)、受託製造(半導体製造装置)
市場:石油ガス・石油化学・電力・LNG・水処理や供給・セミコンダクター

日々の業務を様々な文化の人と共に中で、外国人同僚や顧客との間で起こる問題のほとんどが、言語よりもコミュニケーションの問題であることを痛感。
「外国人がちゃんと仕事をしてくれない」
「海外企業との品質問題が解決しない」
「なかなか会議で結論が出ない」
「海外企業や外国人と上手く協働ができない」
上記のような問題を解決。

外国人とのコミュニケーションの評価が特に高く、営業・マーケティングの枠を越え、監査対応や品質トラブルなど、異文化接触が伴う、様々なプロジェクト管理やトラブル解決を経験。

現在はフリーランスとして、下記のような問題の解決をスポット対応(実際の会議への参加、メール相談、トレーニング提供等)をしている:
・海外ベンダーとの品質問題解決
・外国人同僚とのコミュニケーション方法(仕事の依頼方法・フィードバックの方法等)
・海外取引先との問題解決(納期・品質・価格等)

■話せること
「外国人がちゃんと仕事をしてくれない」
「海外企業との品質問題が解決しない」
「なかなか会議で結論が出ない・会議無理やり意見を押し付けられる」
「海外企業や外国人の問題がなかなか解決しない」
「何が問題かわからないが、なぜか上手くいかない、うまくプロジェクトが回らない」
「外国人同僚が協力してくれない」

上記のような問題を解決するためには何をすればいいのかをお話しできます。

また、別途依頼として、実際に顧客やサプライヤーとの打合せに参加し、
通訳を兼ねながら問題解決のためのコミュニケーションファシリテーターとしての依頼も受け付けております。

■その他
1.岩手県立大学にてスポット講座を提供
2.外国人と円滑なコミュニケーションを取るための方法(http://commlution.jp/)

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

アジア・欧米にて10年間以上に渡り、大手・中小製造業にて営業・マーケティングとして従事。
産業ポンプ・圧縮機・スティームタービン製造企業に入社後、海外子会社に配属。5年間に渡り、石油ガス市場にて海外企業への営業活動を行う傍ら、マーケティングとして海外展示会への参加、海外市場調査・分析、海外子会社とのコーディネーション業務を行う。

その後、約3年間のイタリア赴任となり、産業ポンプのマーケティングとして、イベント出典とその効果の検証、製品開発のための市場調査/分析、欧州事務所全体へのCRMソフト導入を担当。CRM導入により、初年度で 13%の営業業務効率向上を達成する。

後に、シンガポール企業にて受託半導体製造装置、日本参入業務を担当。KSF特定のための市場調査を行う。新規契約が難しいと言われる製造機器受託製造において、2年間で3顧客を獲得。

2018年の日系ベトナム企業(車載メーカー)での就業経験で、異文化コミュニケーション能力と、従業員エクスペリエンスの重要性を痛感。このことから、Rome Business Schoolで人事管理の知識を習得することを決意。

ビジネススクール在学をきっかけに、2019年よりフリーランスとして、日本・海外進出を考える企業向け市場調査・分析、デジタルマーケティング、異文化コミュニケーションサポートを提供している。

キーワード:マーケティング・市場調査・市場分析・データ分析・CRM・Salesforce・製造業・重工・産業機器・新規開拓営業・海外・2DP・車載・石油化学・石油ガス・半導体・営業戦略・戦略立案・事業企画・営業プロセス・Oracle


職歴

職歴:開示前


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