マーケティング課題解決のための市場調査企画

  • マーケティング
  • マーケティング

経験内容

具体的な経験の内容

マーケティング上の課題、たとえば 商品販促、市場発見、競合差別化のために何をすればいいか分からないときに、市場調査を実施してソリューションを発見する。

実績や成果

化粧品会社や自動車会社が、新規海外市場に進出するときに、市場調査を行いスムーズな進出につなげた。また、化粧品会社が販売チャネル別のサービス差別化を行いたいときに、消費者行動調査を行い、チャネル別の求められているものの違いを顕在化させた

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

何が問題点なのかが分からないときに、消費者行動から調査すべき点を明らかにするノウハウがある。

地域

日本および海外

役割

実務者として

規模

中小企業~大企業

期間
2002年 〜 現在
関連する職歴
  • トヨタ自動車株式会社 調査部主査
  • アウディジャパン株式会社 マーケティング本部
  • トヨタ自動車 レンタリース部
  • シノベイト株式会社 (IPSOS) Head of Automotive Div

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

アウディジャパン株式会社 / マーケティング本部

プロフィール詳細を見る


自己紹介

自動車関連の市場調査・マーケティング業務の経歴20年以上。
クライアント側 (国内大手自動車メーカ、輸入車インポータ)とサービサー側(調査会社)の方法を経験
伝統的調査だけではなく、マーティング調査やデータ収集の先端手法にも詳しい。
調査会社・マーケティング会社からの招聘での講演歴も多数。
マーケティング学会・マーケティングサイエンス学会の会員でもある。

市場調査については、自動車業界にかかわらず、各種調査設計・質問紙作成が可能。
自動車業界調査は購入者調査やブランド関係調査、広告効果測定など幅広く対応可能。また調査結果のデータ分析についても詳しい。

職歴

  • アウディジャパン株式会社 /マーケティング本部

    2012/2 在職中

  • シノベイト株式会社 (IPSOS) /Head of Automotive Div

    2007/1 2012/1

  • トヨタ自動車 /レンタリース部

    2006/1 2007/12

  • トヨタ自動車株式会社 /調査部主査

    2002/1 2006/12