ネットスーパー事業における3か年の需要予測

  • 小売(食品スーパー)
  • 経営企画/経営管理

経験内容

今度書く

具体的な経験の内容

実績や成果

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

関連する論文やブログ等があればURL

お役にたてそうと思うご相談分野

地域

日本国内(主に1都3県を中心に)

役割

需要関連の分析を担当、供給領域の分析担当や全体F/S(P/L,B/S)を作成の担当と連携して戦略作成を推進

規模

5000~6000名

期間
2016年 〜 現在
関連する職歴
  • Walmart Japan(合同会社 西友)

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

Walmart Japan(合同会社 西友)

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自己紹介

2019.03.09 追記
近い順に、業務内容やケイパビリティを記載します。
現職以外は、結果についても書ける範囲で記載しております。

・Walmart Japan (合同会社西友)
 ・ネットスーパー事業における需要予測、事業計画/予算作成
 ・物流における他社との提携プロジェクトのPM(現在進行形)
 ・商品のプライシング(値付け)最適化プロジェクトのPM
  →「日本ネット経済新聞」2019年1月24日号:https://bit.ly/2EFX6uw

・株式会社リブセンス
 ・広告出稿における評価モデルの設計、自動化のPM
  →予算40%減、ROAS の+160% 改善
 ・自社アグリゲーションメディアのUI/UX 改善とマネタイズ
  →広告収入の+300%(300万→1200万/月)、UUはほぼ維持
 ・新規事業の立上げ
  →2年目で単年度黒字化達成 「転職ドラフト」https://job-draft.jp/

・株式会社電通デジタル
 ・SEM/display adの提案・運用
 ・SEO :検索クエリの分析とUI/UX 改善施策の設計提案
  
‐‐
2017.12.12
事業会社(外資小売り、内資IT)、大手広告代理店において、広告出稿戦略の設計・運用、メディアのマネタイズを担当、広告商品の開発、アライアンス戦略、等実施。
広告出稿戦略においては、広告出稿における利益の最大化を目的に、上流となる基盤づくりから、下流となるGoogle,Facebook などの広告配信の設定に至るまで実施。
メディアのマネタイズにおいては、トラフィックのRPM(インプレッション当たりの収益)の最大化を目的に、メディアの設計や広告商品の設計、などを実施。

職歴

  • Walmart Japan(合同会社 西友)

    2016/12 在職中

  • 株式会社リブセンス /マーケティング部門 責任者

    2015/4 2015/12

  • 電通デジタル(ネクステッジ電通)

    2013/10 2015/3