様々な業種・各年代のお客様が来る美容室では日常のふとした"気付き"を得る事が出来ます
■ これまでの経験・実践した事
独立10年。リーマンショックを経験し、お客様の美容室離れが深刻化。一時は予定売上の半分を失う。
地域の特性、客層、近隣の店舗との価格差の再確認、基本技術のブラッシュアップなど、兎に角出来うる事を全て実践。
また、折り込みのチラシや、インターネットを使った広告は出さず、Face to Face での手作り広告のみで集客を狙う。
爆発的な集客は見込めなかったが、一人一人の繋がりが強い集客を獲得する事が出来た。
■ 業界構造の知見の有無
長く美容業界に身を置いておりますが、常に世間が関心のあるトレンド、求められているものを見極める為、様々な分野の方々から情報を得る様にしています
■ お役にたてそうと思うご相談分野
・繋がりの強いお客様を獲得する為の心掛け
・技術があっても○○がなければお客様は来ない
・どん底に落ちた時のメンタルを保つ方法など
■その他
地域: 大分県
役割: マネジメント / 現場主義 / 技術者
規模: 小規模サロン経営