通信販売の基本的なノウハウと、業界のセオリーについてお伝え出来ます。

謝礼金額の目安(1時間あたり) 15,000

経験内容

  • 小売(百貨店)
  • マーケティング

通信販売カタログの編集、制作ディレクション。印刷を含む全工程管理。売上予測、商品選定などを主担当として従事してきました。

百貨店通販として、10年間でほぼ前年を上回る業績を上げてきました。独自の収支ノウハウを構築してい継続してきましたが、最終的には百貨店の統合政策の中でウェブカタログと一体化して、カタログ単体事業は急死していきました。

そのときの培った「儲ける仕組み」「顧客の管理」のノウハウは、ブラッシュアップしながら今でも他の会社にコンサルティングとして活かされています。

カタログの印刷、制作、配送の積算見積が出来ますので、具体的な収支シミュレーションが可能です。またECサイトにおいても、主要ポイントのKPIを掴んでいますので、同じくCVP(損益分岐点)分析などが可能です。

EC,カタログを問わず、また業種を問わず、「通信販売」という業態の特性をわかり易くご説明し、その当該企業のリソースにあった相談が可能だと考えています。

地域

関西/大阪/神戸

役割

通信販売カタログ制作編集ディレクター/プロデューサー

規模

グループ全体3000人、通信販売会社150人

期間
2001年 〜 2017年頃
関連する職歴
  • 大丸ホームショッピング 媒体企画マネージャー
  • 自営業 中小企業診断士

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ