通信販売業界 通信販売カタログにおける印刷 制作 編集 企画 戦略 売上拡大 利益確保 損益分岐についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


カタログ通販の利益構造を要素別に分解しました。回収率、平均単価、売上別内訳明細、カタログ1部あたりのコスト、などが密接に絡み合う世界で、何がKPIか?ということを突き詰め、利益の出るカタログの発行部数、カタログのページ数、制作業務の進行管理、そして商品政策や戦略を編み出し、実際赤字続きであったカタログ事業の黒字化転換に貢献しました。

■その他
どちらでご経験されましたか?: カタログ媒体事業部 営業企画部 媒体販促部
媒体制作ディレクター 
媒体販促マネージャー
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 1992年から2001年は印刷~制作のディレクターー
2001年から017年は制作~編集~企画のプロデューサー
その時どのような立場や役割でしたか?: 媒体制作ディレクターとしての媒体表現の決済、進行管理の責任者、発生コストの決裁者
得意な分野・領域はなんですか?: 通信販売のノウハウ 広告宣伝のノウハウ 印刷工程管理 コスト管理 小売りのマーケティング ターゲット分析
この分野は今後どうなると思いますか?: カタログ通販はECサイト通販にその売上がシフトし、一説には「斜陽」であるとも言われていますが、それでも「紙」を使った媒体、コミュニケーションというのは決して無くならない、人間が一番親近感を感じる媒体であると思っています。
誇りに思う成果はなんでしたか?: 今までの通信販売のセオリーの成否を数値を使って徹底的に洗い出し、利益を出す仕組み、利益が出るビジネスモデルを再構築して、結果を出したことです。

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氏名:開示前


職歴

大丸ホームショッピング

  • 媒体企画マネージャー 2001/5 - 2017/2

自営業

  • 中小企業診断士

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