通信販売業界 通信販売カタログにおける印刷 制作 編集 企画 戦略 売上拡大 利益確保 損益分岐についてお話できます

謝礼金額の目安(1時間あたり) 15,000

経験内容

  • メディア

カタログ通販の利益構造を要素別に分解しました。回収率、平均単価、売上別内訳明細、カタログ1部あたりのコスト、などが密接に絡み合う世界で、何がKPIか?ということを突き詰め、利益の出るカタログの発行部数、カタログのページ数、制作業務の進行管理、そして商品政策や戦略を編み出し、実際赤字続きであったカタログ事業の黒字化転換に貢献しました。



■ どちらでご経験されましたか?
カタログ媒体事業部 営業企画部 媒体販促部
媒体制作ディレクター 
媒体販促マネージャー



■ いつごろ、何年くらいご経験されましたか?
1992年から2001年は印刷~制作のディレクターー
2001年から017年は制作~編集~企画のプロデューサー



■ その時どのような立場や役割でしたか?
媒体制作ディレクターとしての媒体表現の決済、進行管理の責任者、発生コストの決裁者



■ 得意な分野・領域はなんですか?
通信販売のノウハウ 広告宣伝のノウハウ 印刷工程管理 コスト管理 小売りのマーケティング ターゲット分析



■ この分野は今後どうなると思いますか?
カタログ通販はECサイト通販にその売上がシフトし、一説には「斜陽」であるとも言われていますが、それでも「紙」を使った媒体、コミュニケーションというのは決して無くならない、人間が一番親近感を感じる媒体であると思っています。



■ 誇りに思う成果はなんでしたか?
今までの通信販売のセオリーの成否を数値を使って徹底的に洗い出し、利益を出す仕組み、利益が出るビジネスモデルを再構築して、結果を出したことです。

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

登録して事前相談

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

大丸ホームショッピング / 媒体企画マネージャー


プロフィール詳細を見る