オーディオ、ビデオ、車載機器のカテゴリーで、商品企画、マーケティングに関してお話が出来ます。

謝礼金額の目安 直接アドバイザーにお問い合わせください

経験内容

  • 音響機器
  • 商品企画

具体的な経験の内容

 オーディオビデオ商品の商品企画からマーケティング活動を全世界で展開。

実績や成果

 オーディオ全般、ビデオ全般、CD、MD、カーナビなど新カテゴリーの開発から商品化を推進
 ミニコンポLibertyシリーズ日本シェアNo.1、CDチェンジャー全米シェアNo.1、カーナビnav-u家電量販シェア
 No.1

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

 顧客特性の徹底分析、販路を巻き込む商品造り、新技術新カテゴリ創造時の業界アライアンス活動、販売店目 線での商品企画、発売時の店頭反応実感~商品反映(エンジニア・デザイナー・製造所を店頭に店頭を経験さ せる体制造り)

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

 あり

関連する論文やブログ等があればURL

 経歴尺歴        http://www.bi-p.co.jp/profile/
 商品企画講座コラム記事 http://www.bi-p.co.jp/column-cat/ishiguro/

お役にたてそうと思うご相談分野

 商品企画・マーケティングの原点、活動指標、経営戦略

地域

日米欧アジア

役割

統括課長

規模

SONYで全世界向け商品での経験

期間
1977年 〜 2009年頃
関連する職歴
  • Brain Office K 代表
  • BIP株式会社 コンサルタント
  • ソニー株式会社 統括課長

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:(開示前)

Brain Office K / 代表


ソニーにてオーディオ機器・ビデオ機器・車載機器(カーステレオ・カーナビ)の事業戦略・商品企画・マーケティング分野の実績があります。 現在はBrain Office K の代表として、コンサルティング業、商品企画塾、仕事力アップ塾などで活動中です。 趣味はヨット・テニス・アウトドア・大型バイク・神輿担ぎ(同好会会長)をエンジョイ中です。

このアドバイザーの他の経験

プロフィール詳細を見る