オーディオ、ビデオ、車載機器のカテゴリーで、商品企画、マーケティングに関してお話が出来ます。
■ 具体的な経験の内容
オーディオビデオ商品の商品企画からマーケティング活動を全世界で展開。
■ 実績や成果
オーディオ全般、ビデオ全般、CD、MD、カーナビなど新カテゴリーの開発から商品化を推進
ミニコンポLibertyシリーズ日本シェアNo.1、CDチェンジャー全米シェアNo.1、カーナビnav-u家電量販シェア
No.1
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
顧客特性の徹底分析、販路を巻き込む商品造り、新技術新カテゴリ創造時の業界アライアンス活動、販売店目 線での商品企画、発売時の店頭反応実感~商品反映(エンジニア・デザイナー・製造所を店頭に店頭を経験さ せる体制造り)
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
あり
■ 関連する論文やブログ等があればURL
経歴尺歴 http://www.bi-p.co.jp/profile/
商品企画講座コラム記事 http://www.bi-p.co.jp/column-cat/ishiguro/
■ お役にたてそうと思うご相談分野
商品企画・マーケティングの原点、活動指標、経営戦略
■その他
地域: 日米欧アジア
役割: 統括課長
規模: SONYで全世界向け商品での経験
プロフィール 詳細を見る
職歴
BIP株式会社
- コンサルタント 2010/10 - 現在
Brain Office K
- 代表 2009/10 - 現在
ソニー
- 統括課長 1977/4 - 2009/9