プロアクティブはなぜ売れたのか?そのマーケティング戦略とは?について話せます
■ 具体的な経験の内容
メディア部責任者として、マス4媒体(TV・新聞・ラジオ・雑誌)を中心にプロアクティブ・ウェンのメディアバイイングの指揮をとる。電通・博報堂・ADK・大広・トライステージ等、各広告代理店の特徴・強みを踏まえ、信頼関係をきっちり築いたうえで各代理店を競争させメディアを効率的かつ安く購入してきた。
■ 実績や成果
卓越したメディアバイイングにより、通販業界最安値でコストを仕切り、プロアクティブおよびウェンの売上拡大に貢献。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
地上波・BS局の局考査が厳しく困難をきわめたが、放送局と交渉し何とか局考査を通しメディアを拡大。その結果、売上アップにつなげた。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
通販化粧品の市場・トレンドには知見あり。
■ 関連する論文やブログ等があればURL
■ お役にたてそうと思うご相談分野
・通販マーケテイング戦略(商品戦略、販売戦略、メディア戦略、CRM戦略、コールセンター戦略)
・広告費効率化
・広告代理店の最適な活用方法
・タレントキャスティング
■その他
役割: メディア部責任者としてマス4媒体を中心に年間30~40憶円の広告費を扱う
規模: 200名
地域: 東京
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職歴
マーケティングコンサルタント
- 代表 2018/11 - 現在
株式会社INK
- マーケティング責任者 2018/5 - 2018/10
株式会社I-ne
- 一般社員 2017/1 - 2018/4
株式会社サティス製薬
- 一般社員 2015/7 - 2016/12
マーケティングコンサルタント
- 代表 2013/12 - 2015/6
株式会社ディーエイチシー
- 課長 2014/8 - 2014/10
ザ・プロアクティブカンパニー株式会社
- マネージャー 2011/10 - 2013/11
株式会社物語コーポレーション
- シニアマネージャー 2011/3 - 2011/6
アサヒグループ食品株式会社
- シニアチーフ 2004/7 - 2010/9
- 主任 2001/11 - 2004/6
このエキスパートのトピック
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