新規事業開発/広義のマーケティング戦略立案について話せます
■背景
電通在籍時の、出版・ビジネスプロデュース局では出版コンテンツを活用したメディアバイイング、メディアプランニング、プロモーション、コミュニケーションデザインを実施。主に化粧品メーカー、菓子メーカー、衣料品メーカーなど雑誌と相性の良いtoCビジネスを展開する企業を担当。メディア・コンテンツ・プロデュース局では、コミュニケーションデザイナーとして戦略立案/クリエーティブ企画/メディアプランニング/制作・実行までを実施。主に化粧品メーカー、スポーツマーケティングを担当。ビジネスデザインスクエアという、電通における広告以外の領域で経営・事業コンサルティングを担当する部門ではビジネスデザイナーとして、家電メーカーの新規事業創出プログラム開発・運営、寝具メーカーの新規事業開発およびマーケティング支援、総合商社新規事業開発、筆記具メーカー新規事業開発プログラム運営などを実施。
その後、スタートアップであるBitStarに自社マーケティングおよびクライアントソリューションプランニング担当部長として転職。事業者側としての事業推進を実施中。
■話せること
<領域>
・広告
・マーケティング
・マスメディア
・SNS
・美容
・ファッション
<スキル>
・新規事業のつくりかた
・広義のマーケティング戦略立案
- 市場におけるポジショニングおよび、左記に紐づくヒト・モノ・カネのリソース配分
・狭義のマーケティング戦略立案
- マスおよびデジタル広告メディアプランニング