大手通販化粧品メディア責任者が語るプロアクティブがなぜ売れたのか?そしてそのマーケティング戦略とは?

謝礼金額の目安(1時間あたり) 15,000

経験内容

  • 通販(化粧品)
  • マーケティング

具体的な経験の内容

メディア部責任者として、マス4媒体(TV・新聞・ラジオ・雑誌)を中心にプロアクティブ・ウェンのメディアバイイングの指揮をとる。電通・博報堂・ADK・大広・トライステージ等、各広告代理店の特徴・強みを踏まえ、信頼関係をきっちり築いたうえで各代理店を競争させメディアを効率的かつ安く購入してきた。

実績や成果

卓越したメディアバイイングにより、通販業界最安値でコストを仕切り、プロアクティブおよびウェンの売上拡大に貢献。

そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

地上波・BS局の局考査が厳しく困難をきわめたが、放送局と交渉し何とか局考査を通しメディアを拡大。その結果、売上アップにつなげた。

業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無

通販化粧品の市場・トレンドには知見あり。

関連する論文やブログ等があればURL

お役にたてそうと思うご相談分野

・通販マーケテイング戦略(商品戦略、販売戦略、メディア戦略、CRM戦略、コールセンター戦略)
・広告費効率化
・広告代理店の最適な活用方法
・タレントキャスティング

地域

東京

役割

メディア部責任者としてマス4媒体を中心に年間30~40憶円の広告費を扱う

規模

200名

期間
2011年 〜 2013年頃
関連する職歴
  • ガシー・レンカー・ジャパン株式会社 メディア部マネージャー

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スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

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    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

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    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:(開示前)

株式会社INK / マーケティング責任者


株式会社INK(2018年5月~2018年10月) 美容健康事業のマーケティング責任者として、化粧品・健康食品・雑貨等マーケティング戦略の企画・立案・実行にたずさわる。 株式会社I-ne(2017年1月~2018年4月) 責任者として通販オフラインメディア(テレビ・新聞・ラジオ・雑誌・新聞折込広告・同梱・同送広告)の立ち上げおよびオフラインCRM戦略、他社商品の仕入販売(TV通販・バラエティーショップでの販売)にたずさわる。 株式会社サティス製薬(2015年7月~2016年12月) 通販コンサルタントとして、売上・利益を出すためのマーケティング戦略(商品戦略・販売戦略・メディア戦略・CRM戦略・コールセンター戦略)をOEM先に指導。 マーケティングコンサルタント(2013年12月~2015年6月) 売上・利益を出すためのマーケティング戦略をクライアントに指導。 ガシー・レンカー・ジャパン株式会社(2011年10月~2013年11月) メディア部責任者として、プロアクティブ・ウェンを中心にマス4媒体(テレビ・新聞・ラジオ・雑誌)・新聞折込広告のバイイングの指揮を執る。 株式会社物語コーポレーション(2011年3月~2011年6月) 責任者(シニアマネージャー)として食品通販事業の立て直しにたずさわる。 アサヒフードアンドヘルスケア株式会社 ダイレクトマーケティング事業本部(2004年7月~2010年9月) マーケティング業務(広告・CRM・コールセンター業務)にたずさわる。 ヘルスケア事業本部菓子・食品開発部(2001年11月~2004年6月) バランスアップ等菓子の商品企画・開発にたずさわる。

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