スタートアップのグロースについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


アスエネ株式会社にて、営業、マーケティング、カスタマーサクセス(CS)、人事の管掌役として、組織と事業の急成長を支える中核的な役割を担いました。

再エネ電力小売およびCO2排出量の見える化事業の立ち上げフェーズから参画し、ゼロイチでの顧客開拓、プロダクト開発へのフィードバックループの構築、組織体制の整備など、事業づくりの全方位を支援。事業としては日本トップクラスのシェアへと成長し、スタートアップからグロースフェーズへの移行を力強く牽引しました。

特にSaaS型のCO2見える化プロダクトにおいては、営業戦略の立案からセールスチームの立ち上げ、マーケとの連携によるリード獲得体制の確立、CSによるオンボーディングと継続率向上の仕組み化までを一気通貫で推進。加えて、急拡大する組織において採用戦略およびカルチャー醸成にも深く関与し、社員数数十名から400名弱の規模への拡大フェーズを支えました。

【お話しできること(スタートアップ支援の観点から)】

スタートアップにおける0→1→10→100フェーズそれぞれでの事業・組織づくりの要点

営業、マーケ、CSの立ち上げと連携体制の構築(特にSaaS文脈)

スタートアップでの「人の課題」とその解決アプローチ(採用、評価制度、カルチャー浸透など)

初期からスケーラブルな営業組織をつくるための仕組み化・型化

BtoBスタートアップにおけるマーケと営業の連携構築(インバウンド・アウトバウンド戦略)

グロースフェーズのCS立ち上げとLTV最大化の仕組み

急成長中のチームマネジメント(チーム崩壊リスクとその回避法)

スタートアップにおける全社視点での横断的な課題解決の進め方

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氏名:開示前

アスエネ株式会社にて、営業・マーケティング・カスタマーサクセス・人事を統括。CO2見える化SaaSおよび再エネ小売事業をゼロイチからスケールまでリードし、事業の急成長と組織拡大を支えました。営業組織の立ち上げ、KPI設計、CS体制構築、採用・評価制度設計に至るまで、事業と組織の両輪を支える経営戦略を一貫して推進。

さらに、戦略コンサルタントとしての経験も活かし、経営視点での課題整理から法人営業の仕組みづくり、戦略立案、現場のマネジメントに至るまで、ハンズオンでの支援が可能です。

また、キーエンス本社での経験から、業務設計・営業管理システム・販売戦略など、企業の仕組みや型づくりに強みを持っています。特に法人営業の再現性のあるプロセス設計、インサイドセールス・フィールドセールス分業、CRM活用など、業績を生む仕組み化を得意としています。

工業用顕微鏡、マイクロスコープ分野に関しても業界知見があり、市場構造・競合分析・販売戦略などの観点から具体的な支援・アドバイスが可能です。


職歴

アスエネ株式会社

  • COO 2020/10 - 現在

株式会社キーエンス

  • マネージャー 2016/10 - 2020/9
  • マネージャー 2014/10 - 2015/9
  • セクションマネージャー 2009/4 - 2014/9

三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社

  • コンサルタント 2015/10 - 2016/9

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