医療機器卸及びSPD事業における経営企画/経営管理の経験について話せます
〇一部上場の医療機器卸にて、業績向上プログラムを代表取締役社長と二人三脚にて実施。
〇営業部門に対して、顧客ターゲティングの戦略と手法を構築/実行の為のラインマネジメントの整備を仕掛け、市場成長率が2%台の中で、全社の年次成長率6%~8%を3ヵ年に渡って実現。年間での限界利益増額幅は凡そ30億円~40億円。
〇SPD部門に対して、従来の物流管理サービスに加え、顧客である医療法人の経営改革支援サービスを新規事業として考案しインストール。現在まで続く、増益と顧客関係値構築の柱にする。
〇上記手法を、新たにM&Aした同業社組織内に植え込むPMIをプロジェクトマネージャーとして遂行。やはり同様に市場成長率を超える年次成長を連続させる。
■その他
地域: 西日本全域、東京都、福島県
役割: 代表取締役社長の外部アドバイザー兼現場プロジェクトマネージャーとして変革を直接差配
規模: 全社員1,300名、年商1,000億円